NEWS お知らせ

・2021年8月より屋根工事価格を改定いたしました。

川口市でおこなった屋根塗装と板金交換工事例

更新 公開

川口市で屋根塗装と板金交換工事をおこないました。 2018年の台風で被害があった屋根です。 板金を下地ごと交換し、屋根は塗装で仕上げました。 テイガクでは塗装工事もおこなっております。 外装工事全般は全てテイガクにお任せください。

川口市でおこなった屋根塗装と板金交換工事の工事例

埼玉県川口市にお住いのお客様からお問い合わせをいただきました。
2018年10月に発生した台風で棟板金が飛ばされてしまったとのことです。
棟板金だけの交換だと足場費用がもったいないため、今回は板金交換工事に加えて屋根塗装工事のご発注もいただきました。
テイガクは板金工事会社ですが、塗装工事も承っております。
棟板金の交換をおこなう時はカバー工法もしくは葺き替え、屋根塗装工事もあわせてご検討ください。

BEFORE

川口市2018年台風被害にあった屋根

川口市2018年台風被害にあった屋根

台風被害にあわれた屋根です。
屋根のてっぺんにあたる棟板金(むねばんきん)が飛ばされています。
手前に露出しているのは木下地です。
建築後15年程度経つと棟板金を固定している釘がゆるみはじめます。
ゆるんだ釘は板金をしっかり固定すできないため、強風が吹くと風でとばされていしまいます。
建築後15年以上経過している屋根は棟板金のケアが必要です。

既存棟板金撤去

既存棟板金撤去

今回の現場屋根は急勾配(きゅうこうばい)の屋根です。
屋根の傾きがかなり急です。
そのため、屋根にも足場を組み立てる必要があります。
屋根の足場のことを屋根足場といいます。

棟板金の交換完了

棟板金の交換完了

棟板金の交換が終わりました。
ここまでの作業は2日です。

高圧洗浄とシーラー塗布

高圧洗浄とシーラー塗布

棟板金の交換工事に続いて屋根塗装工事を開始します。
まずはじめに屋根の汚れを高圧洗浄機で洗い流します。
その後、シーラーとよばれる塗料の接着材を塗ります。

屋根塗装で使用した塗料

屋根塗装で使用した塗料

今回の屋根塗装ですはエスケー化研の「ファインパーフェクトベスト」を使用しました。
ラジカル制御型のシリコン塗料です。
油性になります。

屋根塗装 中塗り

屋根塗装 中塗り

基本的に屋根塗装は合計で3回塗ります。
「下塗り」「中塗り」「上塗り」です。
中塗りと上塗りは色のついた塗料を塗ります。

屋根塗装 上塗り

屋根塗装 上塗り

屋根塗装の上塗りの様子です。

塗膜の縁切り

塗膜の縁切り

今回の塗装では縁切り作業をおこなう必要がありませんでした。
縁切りとはコロニアルの重なり部分に隙間を設ける作業のことです。
通常、タスペーサーという器具をコロニアルの重なり部分に挟み込んで屋根は塗装します。
しかし、しっかりと隙間が確保できる塗料を使って丁寧に塗れば、縁切り作業は必要ございません。

AFTER

川口市でおこなった屋根塗装・板金の交換工事が完成です!

川口市の屋根塗装 板金の交換工事完成

川口市でおこなった屋根塗装と板金交換工事完成です。
今回の工事のように屋根塗装をおこなう場合は”必ず”板金の交換工事をおこないましょう。

屋根塗装における板金交換工事の重要性について詳しくはこちら



テイガクは板金工事会社だからこそ、しっかりした棟板金の交換と屋根塗装ができる会社です。
一般の塗装会社様では板金交換工事は外注工事になるため、屋根の板金に関しては素人です。
屋根は建物で一番大切な部位です。
安心できる屋根工事をお望みの方は「塗装ができる板金工事会社」にお尋ねください。

川口市と周辺地域のその他工事例

埼玉県川口市の屋根のリフォームのご依頼をいただきました。築25年ほど経過した大手ハウスメーカーで建てられた複合屋根の注文建築のお宅です。軒天井が全体的に広く取られていてとても重厚感と高級感のある住宅ですが、やはり雨風に直…

場所:埼玉県川口市 日付:2018年2月

川口市で庇・玄関ポーチの板金修理・改修・修繕工事はテイガクにお任せください。 埼玉県川口市のお客様からお問い合わせをいただきました。工事のきっかけは庇板金からの雨漏りです。現場は建築後45年が経過した戸建て住宅です。庇は…

場所:埼玉県川口市 日付:2017年4月

川口市にテイガク屋根修理の拠点があります!!

テイガク

今回は川口市の屋根塗装と板金工事現場をご紹介しました。

テイガクの川口工事センターについて詳しくはこちら



テイガクは板金工事を専門にするリフォーム会社です。
自社で建築資材と職人さんを管理している完全自社施工の会社です。
塗装を板金工事とあわせておこないたいお客様が多いので、塗装工事も承っております。

川口市に関東地区で最大規模の工事拠点があります。
もちろん、川口市は全域対応しています。
より専門的で低価格な板金工事をご提供いたします。
お見積りは無料なので、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 川口市でおこなった屋根塗装と板金交換工事の工事例
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 川口市でおこなった屋根塗装・板金の交換工事が完成です!
  3. 川口市と周辺地域のその他工事例
  4. 川口市にテイガク屋根修理の拠点があります!!