相模原市緑区 - 浮いた棟板金を金属下地で交換

  • 公開
施工前の屋根の棟板金
施工後の屋根の棟板金

工事情報

施行実施日 2024年3月
施工地域 神奈川県相模原市緑区
施工地域ページ 神奈川県
テイガク拠点 湘南・相模工事センター
築年数
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前)
工事内容
棟板金の工事

工事前の状態

工事前の棟板金の状態です。
今回のお客さま宅では、棟板金を支える木の下地が腐食しており、棟板金が浮いていました。
このように棟板金の下地が腐食すると、上に載る棟板金を支えきれず、板金の浮きや、強風の際の板金のめくれ、飛散につながるおそれがあります。
板金が浮くと、そこから雨水が浸入し、さらなる下地の劣化や雨漏りにつながるおそれがあるうえ、板金がめくれたり飛散したりすると、人や物を傷つける危険性もあります。
そのため、補修をおこなうことが必要です。

テイガクからのご提案

今回は、神奈川県相模原市緑区のお客さまから、棟板金の工事についてお問い合わせをいただきました。
現場調査をおこなったところ、棟板金の浮きが確認されました。
棟板金は、屋根材同士が接合し、雨漏りしやすい棟の雨漏りを防ぐために重要な部材です。
しかし、棟板金を支える下地が腐食すると、上に載る棟板金を支えきれず、今回のように板金の浮きやめくれ、飛散などにつながるおそれがあります。
棟板金が浮くと、そこから雨水が浸入し、雨漏りにつながる可能性が大きく上昇します。
棟はそもそも雨漏りしやすい箇所であるため、棟板金を適切な状態に保つことは重要です。
以上のような状態であったため、今回はテイガクが推奨する、表面にアルマイト処理(絶縁処理)を施したアルミ下地の使用による棟板金交換工事のご提案させていただきました。
不具合の解消した棟の様子とその工事手順を、ぜひ今後のメンテナンスの参考にしてください。

ポイント
  • 棟板金交換工事

  • アルミ下地

  • アルマイト処理

  • 雨漏り

相模原市緑区でおこなった、浮いた棟板金の、金属下地を使用した交換工事の手順

板金を撤去

ここから、相模原市緑区でおこなった、棟板金交換工事の手順をご紹介いたします。
まずは棟板金の浮きが確認された部分の板金を撤去しました。
棟板金を支える下地は、写真のように腐食していました。
このような状態になると、板金を固定する釘、ビスが抜けやすくなり、板金を支えきれなくなります。

腐食した下地も撤去し、新規の下地を取り付けたのち、その上からさらにアルミの下地を取り付けました。
木よりも腐食に強いアルミの下地を取り付けることで、棟板金の不具合リスクが低減し、より長期間安心してお過ごしいただけます。
また、テイガクが推奨するアルミ下地は、異種金属接触による腐食を考慮し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
板厚1.3mmで設計しているため、強度も高い下地です。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

相模原市緑区でおこなった、浮いた棟板金の、金属下地を使用した交換工事が完成です!

施工後の棟板金
施工後の棟板金

最後に新規の棟板金をビスでしっかり固定して、相模原市緑区でおこなった、浮いた棟板金の、金属下地を使用した交換工事が完成です!
下地の腐食により浮いていた棟板金を、絶縁処理を施したアルミ製の下地を取り付けたうえで交換し、強風にも強い棟へと生まれ変わりました!
今後長い間、雨漏りの心配をすることなく快適にお過ごしいただけることと思います。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

神奈川県相模原市緑区と周辺地域のその他工事例

神奈川県相模原市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

神奈川工事センター

湘南相模工事センター

住所 神奈川県綾瀬市寺尾西1-1-29
(Googleマップはこちら)
電話番号 046-727-5303
都道府県ページ 神奈川

テイガクは、綾瀬市寺尾西に「湘南相模工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
神奈川県西部にお住いのお客さまからのご依頼を中心に、工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

湘南相模工事センターの
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください