大阪府東大阪市 - パミール葺き替えとシーリング交換

施工前の屋根
施工後の屋根
施工前の外壁
施工後の外壁

工事情報

施行実施日 2023年1月
施工地域 大阪府東大阪市
施工地域ページ 大阪府
テイガク拠点 大阪工事センター
築年数 築20年
屋根材(施工前) スレート/パミール
外壁材(施工前) 窯業サイディング
工事内容
シーリング工事 パミール•コロニアルNEO 屋根葺き替え

工事前の状態

工事前のお客さま宅屋根の様子

工事前のお客さま宅屋根の様子です。
お住まいは築20年で、屋根材として、ニチハのパミールが使用されていました。
パミールは、ノンアスベスト製のスレートとして、アスベスト規制直後に販売され始めた屋根材です。
この時期に発売されたスレート屋根材には、早期に不具合が生じるものが多くあります。
パミールも、築後早い段階で、層間剥離や釘の腐食、ひび割れといった不具合の生じる屋根材として知られています。
工事前の屋根面にも、パミールに特徴的な層間剝離の症状が見られました。

釘の腐食

パミールを固定する釘も腐食してボロボロになっており、屋根材が剥がれ落ちるリスクが常にある状態でした。
屋根材が欠落すると、雨漏りや、雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあるばかりか、下を歩く人に偶然直撃する可能性もあるため、危険です。

テイガクからのご提案

今回は、大阪府東大阪市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お住まいは築20年で、既存屋根材としてニチハのパミールが、既存外壁材として、窯業サイディングが使用されていました。
現場調査をおこなったところ、不具合のある屋根材として知られるパミールには、層間剥離や釘の腐食といった、パミールに典型的な不具合症状が見られました。
また、外壁のシーリングもボロボロになっていました。
シーリングには経年により、ひび割れや破断、欠落などの劣化が生じ、雨漏りにつながるおそれがあります。
以上のような状態であったため、今回は屋根は葺き替えによって、外壁はシーリングの打ち替えによってリフォームをおこなうご提案をさせていただきました。
不具合が解消され、美しく生まれ変わったお住まいの様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • パミール

  • 葺き替え工事

  • 野地板

  • シーリング

大阪府東大阪市でおこなった、パミール葺き替えとシーリング交換リフォーム工事手順

古いパミールを剥がして撤去

ここから、大阪府東大阪市でおこなった、パミールの葺き替え工事の手順についてご紹介いたします。
葺き替え工事をおこなうにあたり、まずは古いパミールを剥がして撤去しました。
パミールの劣化により、雨水の浸入が激しかったためか、結露で、防水の役割を果たすルーフィングシートはボロボロになっていました。

新規の野地板を張る

古い屋根材を撤去したら、新規の野地板を張りました。
下地である野地板が屋根本体を支えています。
テイガクでは、厚さ12mmの構造用合板を野地板として使用しているため、しっかりと屋根本体を支えることができます。
葺き替え工事はカバー工法工事と異なり、劣化した野地板を張り直す唯一のチャンスです。
できれば野地板を張り直してリフォームをおこなうことをおすすめします。

棟には面戸を取り付け

野地板を張ったら、防水の役割をもつ新規のルーフィングシートを貼り付け、その上から新規の金属屋根材を取り付けました。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクトです。
スーパーガルテクトは、エスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、高い耐久性と断熱性を誇ります。
不具合リスクを最小限に抑える板金部材が揃っており、外観も上品でおしゃれに仕上がるため、おすすめの屋根材です。

棟につながる屋根材の端は立ち上げるとともに、棟には面戸を取り付け、止水性を高めました。
また、棟の受け木の上には、腐食しにくい金属下地(エスヌキ)を取り付けました。
エスヌキを取り付けることで、上に載る棟板金を長期間しっかり支えることができます。
棟板金のめくれや飛散のリスクを最小限に抑えるエスヌキ工法は、弊社が特許を取得したオリジナルの施工方法です。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

屋根葺き替えリフォーム工事の完成

最後に棟板金と換気棟を取り付けて、屋根葺き替えリフォーム工事の完成です!
劣化して今にも屋根が剥がれ落ちそうであったパミール屋根を、新規のスーパーガルテクトで葺き替えたことにより、耐久性の高い美しい屋根が完成しました!
これで、今後数十年、雨漏りに悩まされることなく、快適にお過ごしいただけることと思います。

引き続き、外壁リフォーム工事の手順についてご紹介いたします。

プライマーを塗布

今回、外壁はシーリングの打ち替えだけをおこないました。
外壁通気工法が採用されている窯業系サイディングの塗装は、あくまでも美観維持が目的です。
外壁の雨漏り対策としては、シーリングの打ち替えだけで済ますことも1つの考えです。

シーリングの打ち替えをおこなうにあたり、まずは古いシーリングを剥がして、養生をおこない、プライマーを塗布しました。
プライマーには、下地とシーリング材の密着を高める働きがあります。

シーリング材を充填

プライマーを塗布したら、シーリング材を充填しました。
新規のシーリング材として使用したのは、オート化学工業株式会社のオートンイクシードです。
耐候性、耐久性に非常に優れた超寿命シーリング材であるオートンイクシードは、長期にわたりお住まいを雨漏りから守ります。

雨どいも交換

今回は屋根工事にあわせて雨どいも交換しました。
雨どいは排水にかかわるだけでなく、外観にかかわる重要な要素でもあります。
お住まいの印象をがらりと変えてくれるため、ぜひこだわって施工に臨んでください。

大阪府東大阪市でおこなった、パミール葺き替えとシーリング交換リフォーム工事が完成です!

施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、大阪府東大阪市おこなった、パミール葺き替えとシーリング交換リフォーム工事が完成です!
劣化し、釘がボロボロになって今にも剝がれ落ちそうであったパミール屋根を、新規のスーパーガルテクトでカバーしたことにより、美しく耐久性の高い屋根へと生まれ変わりました!
また、外壁はシーリングの打ち替えをおこなったことで、雨漏りに強い外壁へと回復しました。
今後数十年、雨漏りに悩まされることなく、快適にお過ごしいただけることと思います。
とくに葺き替え工事は、野地板を新しいものに交換できるまたとないチャンスです。
リフォームの際には、ぜひ野地板交換を視野に入れた施工をご検討ください。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根や外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

大阪府東大阪市と周辺地域のその他工事例

大阪府東大阪市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

大阪工事センター

大阪工事センター

住所 大阪府豊中市利倉1-5-37
(Googleマップはこちら)
電話番号 066-152-6576
都道府県ページ 大阪

テイガクは、大阪府豊中市に「大阪工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
大阪工事センターは、2023年夏、大阪北摂地域と兵庫地域、京都地域、滋賀地域の工事を管理する拠点として誕生しました。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

大阪工事センターの
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください