埼玉県志木市 - パミールMをカバー工法・外壁塗装

施工前の屋根
施工後の屋根
施工前の外壁
施工後の外壁

工事情報

施行実施日 2023年11月
施工地域 埼玉県志木市
施工地域ページ 埼玉県
テイガク拠点 テイガクさいたま店
築年数
屋根材(施工前) スレート/パミール
外壁材(施工前) 窯業サイディング
工事内容
シーリング工事 パミール•コロニアルNEO 外壁塗装 屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換

工事前の状態

施工前の屋根

工事前の屋根の様子です。
既存の屋根材として、ニチハのパミールが使用されていました。
ノンアスベスト製スレート屋根材としてアスベスト規制後に販売され始めたパミールは、比較的早期に、層間剥離やひび割れ、釘の腐食などが生じる問題のある屋根材として知られています。
お客さま宅でも、苔やカビがびっしりと生え、色褪せ、色むらなどの劣化が広範囲に見られました。
このままの状態を放置していると、雨漏りや、雨水浸入による建材の劣化を引き起こす恐れがあります。
パミールはいくつか種類があり、市場に供給されているパミールの95%はパミールAという商品です。
今回のお客さま宅では、パミールMという商品が使用されていました。
フォルムがパミールAと異なりますが、不具合の症状はパミールAと変わりません。

施工前の外壁

工事前の外壁の様子です。
既存外壁材として、窯業サイディングが使用されており、至る所に汚れが見られました。
外壁も劣化が進むと雨漏りを引き起こす恐れがありますが、外観にも直結する要素であるため、定期的なメンテナンスが必要です。

テイガクからのご提案

今回は、埼玉県志木市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
工事前の既存屋根材としてパミールMが、既存外壁材として窯業サイディングが使用されていました。
ノンアスベスト製スレート屋根材であるニチハのパミールは、比較的早期に層間剝離や釘の腐食、ひび割れなどの不具合が生じる問題のある屋根材として知られています。
いくつか種類のあるパミールのなかで、市場に供給されているパミールの95%はパミールAという商品です。
今回の既存屋根材はパミールMですが、不具合の症状はパミールAと変わりません。
お客さま宅屋根にも広い範囲に劣化の進行が確認されました。
既存外壁も汚れが広く見られたため、今回は、屋根は屋根カバー工法により、外壁は外壁塗装によりメンテナンスをおこなうご提案をさせていただきました。
美しく生まれ変わったお住まいの様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • パミールM

  • 屋根カバー工法

  • スーパーガルテクト

  • 外壁塗装

埼玉県志木市でおこなった、パミールMのカバー工法と外壁塗装リフォーム工事手順

板金を取り外し

ここから、埼玉県志木市でおこなった屋根カバー工法工事の手順についてご紹介いたします。
屋根カバー工法をおこなうにあたり、まずは既存屋根材に付属する板金を取り外し、屋根をフラットな状態にしました。

ルーフィングシートを貼り付け

屋根をフラットな状態にしたら、その上から防水の役割をもつ新規のルーフィングシートを貼り付けました。
新規のルーフィングシートとして使用したのは、田島ルーフィングのタディスセルフカバーです。
タディスセルフカバーは、改質アスファルトを原材料としており、高い耐久性をもちつつ、合成繊維不織布が使用されているため、劣化した既存屋根材で破れる心配がありません。

金属屋根材を張り付け

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材を張り付けました。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクト(チャコール)です。
スーパーガルテクトは、エスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、高い耐久性と断熱性を誇ります。
止水性を高めるような板金部材や、不具合を抑えるために徹底的に計算された部材が揃っており、その点からも非常におすすめできる屋根材です。

止水性の高いC型捨て谷を取り付け

雨漏りしやすい棟部には、止水性の高いC型捨て谷を取り付けるとともに、面戸を取り付けて、さらに止水性を高めました。
また、一般的に棟板金のめくれや飛散などの不具合は、棟板金の下地が腐食することで棟板金を支えきれずに起こりますが、受け木には一般的に使用される木下地ではなく樹脂下地を採用しているため、腐食しにくく、不具合のリスクが抑えられているのもポイントです。

棟板金を取り付けて

最後に棟板金を取り付けて、屋根カバー工法工事の完成です!
劣化の進行していたパミールMを、スーパーガルテクトでカバーしたことにより、耐久性の向上した美しい屋根が完成しました!
今後数十年、雨漏りに悩まされることなく快適にお過ごしいただけることと思います。
引き続き、外壁塗装の手順についてご紹介いたします。

シーリングの打ち替え

ここから、外壁塗装の手順についてご紹介いたします。
外壁塗装において、まずは劣化した目地のシーリングを撤去し、養生した上でシーリングの打ち替えをおこないました。
シーリングも経年により、ひび割れ、破断、欠落などの症状を引き起こし、雨漏りの原因となる場合があるため、定期的なメンテナンスが必要です。

外壁と軒天の接合部

外壁と軒天の接合部は増し打ちで対応しました。
シーリング材には、非常に高い耐候性、耐久性を誇る、オート化学工業株式会社のオートンイクシードを採用しました。

塗装

目地を打ち替えるとともに、高圧洗浄をかけて塗装面をきれいにととのえたら、塗装をおこないました。
塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りを基本としています。
下塗りは外壁と上塗り塗料の密着を高めるための塗装です。
また写真のように、中塗り、上塗りの2回に分けて上塗り塗料を塗布することで、ムラなく耐久性の高い、美しい塗膜をつくることができます。

上塗り完了

上塗りが終了しました。

エスケー化研の水性SDサーフエポプレミアム

下塗り塗料には、エスケー化研の水性SDサーフエポプレミアムを採用しました。
使用塗料缶と塗装3回塗りの様子はすべて写真撮影し、お客さまにご確認いただいております。

エスケー化研のプレミアムシリコン

上塗り塗料には、エスケー化研のプレミアムシリコンを採用しました。
プレミアムシリコンは、高い耐候性と耐久性をそなえた、ラジカル制御型塗料です。

埼玉県志木市でおこなった、パミールMのカバー工法と外壁塗装リフォーム工事が完成です!

施工後の外壁
施工後の外壁
施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、埼玉県志木市でおこなった、パミールMのカバー工法と外壁塗装リフォーム工事が完成です!
汚れが広範囲に見られた外壁に、目地の打ち替えと塗装をおこない、まるで新築のように美しい外壁へと生まれ変わりました。
また、劣化の進行していたパミールMをスーパーガルテクトでカバーしたことにより、耐久性や屋根としての機能が回復した、モダンな屋根が完成しました。
屋根と外壁のリフォームを同時におこなうことで、別々におこなうよりも、工期、工費が抑えられるため、おすすめです。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームをご提案しております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

埼玉県志木市と周辺地域のその他工事例

埼玉県志木市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクさいたま店

テイガクさいたま店

住所 埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-1245-1
(Googleマップはこちら)
電話番号 048-714-5195
都道府県ページ 埼玉

テイガクは、さいたま市に「テイガクさいたま店」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
テイガクさいたま店は、埼玉県と群馬県を中心とした活動拠点です。資材は、埼玉・東京工事センターで管理しています。 

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

テイガクさいたま店の
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください