足立区 - 台風被害を受けた瓦棒屋根の葺き替えリフォーム工事

東京都足立区で瓦棒屋根の葺き替えリフォームをおこないました。足立区で雨漏り修理、屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。テイガクは 屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供いたしております。屋根調査&お見積り作成は無料です。お気軽に一度お問合せください。

足立区|台風被害を受けた瓦棒屋根の葺き替えリフォーム工事

2018年の台風24号で瓦棒屋根が一部飛ばされる被害にあった屋根のリフォーム工事例をご紹介します。
現場は足立区です。瓦棒屋根の半分ほどが台風で飛ばされてしまいました。
受けた被害が大きく部分的修理では困難なため、葺き替え工事をご提案しました。

BEFORE

足立区 屋根の現場調査

足立区 屋根の現場調査

足立区にお住まいのお客様のご自宅へ現場調査へお伺いしました。
写真はお客様ご自身で養生を行った様子です。
屋根の上は高所で滑りやすく危険なため、応急処理等は専門業社に依頼するのが望ましいです。

現場調査②

現場調査②

瓦棒という昔ながらのトタン屋根が台風の影響でめくれています。
写真で見えている木材はバラ板といいます。木材なのでこのまま放置すると腐食してしまいます。早急に対応が必要です。

屋根リフォーム工事開始 既存瓦棒撤去

屋根リフォーム工事開始 既存瓦棒撤去

足立区の瓦棒葺き替えリフォーム開始です。
初めに建物の周りに外部足場を設置します。
その後古い瓦棒を剥がします。
画像はバラ板と呼ばれる屋根の下地材です。

構造用合板張り

構造用合板張り

古いバラ板の上に構造用合板を張ります。
12㎜の厚みの構造用合板を使用しました。
これで屋根の下地機能が回復します。

改質アスファルトルーフィング貼り

改質アスファルトルーフィング貼り

下葺き材と呼ばれる改質アスファルトルーフィングを張ります。
古い瓦棒の下には下葺き材が敷かれておりませんでした。
下葺き材は雨漏れを止める最後の砦だと思ってください。
外からは見えなくなるので、軽視されますが一番重要です。
今回は田島社の「PカラーEX」を使用しました。



下葺き材について詳しくはこちら

AFTER

足立区でおこなった棒屋根の葺き替えリフォームが完成です!

棒屋根の葺き替え

最後は屋根材本体の施工です。
足立区の現場では、ガルバリウム鋼板を使用した立平屋根を採用しました。
立平屋根は瓦棒とは違い、心材という木材がないタイプです。
施工スピードがとても速く、施工期間が短くなるというメリットがあります。
その後棟板金を取り付けて足立区の瓦棒屋根の葺き替えリフォーム完成です。

屋根が飛ばされて心配していたけれども、これで安心して暮らせるとお客様から感謝のお声をいただきました。

足立区と周辺地域のその他工事例

足立区まではおよそ30分でお伺いいたします。

テイガクの施工例をご覧いただきありがとうございます。
今回は足立区の瓦棒屋根葺き替えリフォーム工事をご紹介しました。
テイガクの拠点から足立区まではおよそ30分でお伺いができます。
足立区で屋根のリフォームや修理をご検討のお客さま、お気軽にお問合せください!

足立区の屋根修理・リフォーム工事はテイガクにお任せください!

テイガク

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。

東京都足立区 瓦棒屋根の葺き替え工事の施工例をご紹介しました。
関東工事センターは埼玉県川口市にあります。
今回ご紹介したような瓦棒葺き替え工法のリフォーム工事はテイガクでも多数の施工実績あります。
また足立区に在住の職人もいてますので、早急な対応が可能です。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の職人さんで施工を承っております。
お見積りは無料です。
屋根のことならテイガクにお任せください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください