埼玉県朝霞市 - 金属の棟下地材で屋根カバー工法

施工前の屋根
施工後の屋根

工事情報

施行実施日 2023年2月
施工地域 埼玉県朝霞市
施工地域ページ 埼玉県
テイガク拠点 テイガクさいたま店
築年数 築18年
屋根材(施工前) スレート/コロニアルNEO
外壁材(施工前)
工事内容
屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換 棟板金の工事

工事前の状態

工事前のお客さま宅屋根の状態です。
お住まいは築18年で、屋根材として旧クボタのコロニアルNEOが使用されていました。
ノンアスベスト製スレート屋根材であるコロニアルNEOは、築後早い段階で屋根材の反りや割れ、欠けなどが生じる問題のある屋根材として知られています。
割れや欠けがなくても、屋根材が反ってしまうことで、雨水が屋根の裏側に入り込みやすくなるため、リフォームの必要があります。

テイガクからのご提案

今回は、埼玉県朝霞市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お住まいは築18年で、屋根材として使用されていたのは、旧クボタのコロニアルNEOです。
コロニアルNEOは、ノンアスベスト製スレート屋根材が販売されはじめた初期の頃の製品で、築後早い段階から、屋根材の反りや割れ、欠けなどが見られる問題のある屋根材として知られています。
お客さま宅の屋根にも経年劣化が進んでいる様子が見られました。
以上のような状態であったため、今回は新規の金属屋根材を使用した屋根カバー工法リフォーム工事を提案させていただきました。
お客さまの方でも屋根の傷みが気になりだして、屋根リフォームのご相談をくださったとのことでした。
今回は、工事価格と、金属下地(エスヌキ)の有用性が決め手になり、テイガクの受注が決まりました。
質が高く、価格とともに納得できる工事をお求めの方は、ぜひテイガクにご相談ください。

ポイント
  • コロニアルNEO

  • 屋根カバー工法リフォーム工事

  • エスヌキ工法

  • スーパーガルテクト

埼玉県朝霞市でおこなった、金属下地(エスヌキ)を使用した屋根カバー工法リフォーム工事手順

ルーフィングシートを貼り付け

ここから、埼玉県朝霞市でおこなった屋根カバー工法リフォーム工事の手順についてご紹介いたします。
屋根カバー工法工事をおこなうにあたり、まずは既存屋根材に付属する板金や雪止めを撤去し、屋根をフラットな状態にして、新規のルーフィングシートを貼り付けました。
新規のルーフィングシートとして使用したのは、田島ルーフィングのタディスセルフカバーです。
タディスセルフカバーは、改質アスファルトからできており、高い強度を誇るうえ、合成繊維不織布を使用しているため、劣化した既存の屋根材で破れる心配がありません。
雨漏り防止のために重要な建材であるルーフィングシートには、ぜひこだわって施工に臨んでください。

金属屋根材を取り付け

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材を取り付けました。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクトです。
スーパーガルテクトは、エスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、耐久性と断熱性の高さに定評があります。
またスーパーガルテクトは、写真のように1枚3mの長さを持つ屋根材であるため、屋根の継ぎ目が少なく、屋根の内部に水が入りにくいという特性があります。
金属屋根材の中には短い屋根材もあるため、止水性などの品質においてもおすすめできます。

棟につながる端を立ち上げ

スーパーガルテクトの、棟につながる端の部分は写真のように立ち上げ、止水性を高めました。
棟の下地は、腐食することで棟板金のめくれや飛散につながるおそれがあるため、このように止水性を高める施工は重要です。

アルミ製の貫板(エスヌキ)を取り付け

棟に下地を取り付けたあと、その上から金属下地(エスヌキ)を取り付け、さらに面戸を取り付けて止水性を高めました。
屋根材の立ち上げと面戸で止水性を高めるだけでなく、腐食しにくい金属下地(エスヌキ)を使用することにより、強風にも強い棟に仕上げることができます。
エスヌキ工法は、弊社が特許を取得した、弊社オリジナルの施工方法です。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

埼玉県朝霞市でおこなった、金属の棟下地材を使用した屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!

施工後の屋根
施工後の屋根

最後に棟板金を取り付け、埼玉県朝霞市でおこなった、金属の棟下地材を使用した屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!
劣化の見られたコロニアルNEOを、新規のスーパーガルテクトでカバーしたことにより、屋根の内部に水が入りにくく、耐久性の高い、美しい屋根へと生まれ変わりました!
エスヌキ工法を採用したことで、長期間棟の不具合、雨漏りにも悩まされることなく、快適にお過ごしいただけます。
質が高く、価格とともに納得できる屋根工事をお求めの方は、ぜひテイガクの工事をご検討ください。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

埼玉県朝霞市と周辺地域のその他工事例

埼玉県朝霞市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクさいたま店

テイガクさいたま店

住所 埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-1245-1
(Googleマップはこちら)
電話番号 048-714-5195
都道府県ページ 埼玉

テイガクは、さいたま市に「テイガクさいたま店」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
テイガクさいたま店は、埼玉県と群馬県を中心とした活動拠点です。資材は、埼玉・東京工事センターで管理しています。 

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

テイガクさいたま店の
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください