東京都国分寺市 - コロニアル葺き替えと太陽光パネル脱着

  • 公開
施工前の屋根
施工後の屋根

工事情報

施行実施日 2023年2月
施工地域 東京都国分寺市
施工地域ページ 東京都
テイガク拠点 テイガク東京中央店
築年数 築25年
屋根材(施工前) スレート,ニューコロニアル
外壁材(施工前)
工事内容
太陽光パネル付き工事 屋根葺き替え

工事前の状態

施工前の屋根

お客さま宅屋根の工事前の様子です。
工事前の屋根材として旧クボタのアスベスト入りスレート屋根材であるニューコロニアルが使用されており、太陽光パネルが設置されていました。

経年劣化の様子

お住まいは築25年ということもあり、屋根材には広範囲に経年劣化が見られました。
また、スレートに太陽光パネルを設置する場合、屋根に穴をあけて固定するため、屋根の劣化とともに雨漏りのリスクもどんどん上昇していきます。

テイガクからのご提案

今回は東京都国分寺市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
工事前に使用されていた屋根材は旧クボタのアスベスト入りスレート屋根材であるニューコロニアルで、屋根材には太陽光パネルが設置されていました。
築年数は25年ということもあり、屋根材には広範囲に色褪せや色むらなどの経年劣化が見られました。
スレートに太陽光パネルを設置する場合、屋根材に穴をあけて取り付けるため、屋根材の劣化とともに雨漏りのリスクもどんどん上昇していきます。
以上のような状態であったため、今回は新規の金属屋根材を使用した葺き替え工事と、太陽光パネル脱着工事をおこなうご提案をさせていただきました。
金属屋根材は軽量であり耐震性の向上が期待できる上、屋根材に穴をあけずに太陽光パネルを設置できます。
太陽光パネル付き屋根のリフォームをおこなう際は、ぜひ金属屋根材への葺き替えをご検討ください。

ポイント
  • ニューコロニアル

  • 葺き替え工事

  • スーパーガルテクト

  • 太陽光パネル

東京都国分寺市でおこなった、コロニアル葺き替えと太陽光パネル脱着リフォーム工事手順

古い屋根材を撤去

ここから、東京都国分寺市でおこなった、屋根葺き替え工事と太陽光パネル脱着リフォーム工事の手順についてご紹介いたします。
葺き替え工事をおこなうにあたり、まずは古い屋根材であるニューコロニアルを撤去しました。

新規の金属屋根材を取り付け

古い屋根材を撤去したら、その上から野地板と防水の役割をもつルーフィングシートを貼り付け、さらに新規の金属屋根材を取り付けました。
今回新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクト(チャコール)です。
スーパーガルテクトは、エスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、高い耐久性と断熱性を誇ります。
スレートよりも軽量であるため、葺き替えをおこなった場合、家屋の重心の位置がより低くなり、耐震性の向上を期待できるのも魅力です。
屋根材の端は立ち上げて止水性を高めました。

ステンレスビスで固定

ケラバや棟の部分には板金を取り付けて雨仕舞をおこないました。
1mm厚のステンレスビスを使用してしっかり固定しました。

葺き替え工事の完成

以上で、葺き替え工事の完成です!
劣化の進行していたニューコロニアルをスーパーガルテクト(チャコール)でカバーし、耐久性の向上した美しい屋根へと生まれ変わりました!
軽量の金属屋根材を使用したため、耐久性も向上しています。

太陽光パネルを再度取り付け

葺き替え工事が完成したら、1度取り外した太陽光パネルを再度取り付けました。
金属屋根材に太陽光パネルを設置する場合、スレートに設置する場合と異なり、キャッチ工法という屋根材に金具をつかませる方法で取り付けることができるため、屋根材に穴をあける心配がありません。

東京都国分寺市でおこなった、コロニアル葺き替えと太陽光パネル脱着リフォーム工事が完成です!

施工後の屋根

最後に架台に太陽光パネルを取り付けて、東京都国分寺市でおこなった、コロニアル葺き替えと太陽光パネル脱着リフォーム工事が完成です!
新規のスーパーガルテクトで葺き替えただけでなく、キャッチ工法で太陽光パネルを取り付け、雨漏りに強く耐久性の高い屋根が完成しました!
太陽光パネル脱着を伴う金属屋根工事は、太陽光パネル設置業者がおこなう金属屋根工事よりも金額が安くなるはずです。
リーズナブルでかつ質の高い屋根工事をお求めの方はテイガクにご相談ください。

テイガクでは、お住まいやお客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

東京都国分寺市と周辺地域のその他工事例

東京都国分寺市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク東京中央店

テイガク東京中央店

住所 東京都小平市上水本町2-8-16
(Googleマップはこちら)
電話番号 042-312-4065
都道府県ページ 東京

テイガクは、東京都小平市に「テイガク東京中央店」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
テイガク東京中央店は、2022年の秋に開設した新しい事業拠点です。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

テイガク東京中央店の
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2023年10月07日

初回、会長様からお話をうかがい、信頼してすぐ決めさせていただきました。 9月初めに着工、それでも今年は記録的な猛暑、大変だったと思いますが、ご担当のH様はじめ、皆さまとても誠実な方で、良い仕事をしていただきました。 工期も、天候不順で調整が難しかったと想像しますが、見事に予定通り終了しました。 H様は、最後まで全体を本当に上手くまとめてくださり、優秀な方だと思います。 とても満足しておりますが、気になったことが二点、 一点目は、屋根の飾り部分、屋根全体の「アクセントポイント」と言える箇所なのですが、三角形の面が隠され、デザインが損なわれてしまった気がします。防水上の雨押え板金と思うのですが、出来上がったのを見た時は、それがあまりにも大きいので、少し驚きました。 (写真:施工前・施工後) 二点目は、外壁の下地板同士の境、目地部分(線上の隙間)の塗り(塗料)です。まだらに穴が開いており、外壁面全体がきれいなだけに、結構目立ちます。(最も目につく場所、玄関とバルコニーの当該箇所は、きれいに補修していただきました) テイガクさんの問題では無いと思うのですが、何とかならないのかなあと正直思いました。 いずれにしても本当に感謝しております。 テイガクさんにお願いしてよかったと思っております。 皆様にも是非、お薦めしたいです。

レビュアーアイコン
2023年09月29日

築27年の我が家のスレート屋根をドローンで撮影し「棟板金が浮いる」との指摘を訪問業者から聞いたのをきっかけに屋根の修繕を考え、屋根屋さんに相談したりネットで調べていたところテイガク(昭和ルーフリモ(株))さんのHPに出会いました。屋根材や施工方法、注意点など分かりやすく解説されており(このHPは必見です)、また、独自のアルミ下地材を使用したエスヌキ工法や電食防止パッキン付きステンレスビスの採用など耐久性を考慮した工法がとられる事が紹介されており、高品質の修繕が期待できました。 そこでHP上にあった料金シュミレーションでざっくり見積もりをすると、なんと相見積もりを依頼していた他社のカバー工法による修繕金額の6割程度で施工できることが分かりました。工事実績も豊富で、下請け発注は一切行わないとの方針、工事保証も付く等といった観点からも信頼できる会社だと思い無料見積もりを依頼しました。 見積もりのための現地調査には会長さんとご担当のHさんが来られ丁寧な説明をしてくださいました。質問にもテキパキと回答いただき納得のいった状態で工事範囲(SGL鋼板を用いたカバー工法による修繕と外壁塗装)と仕様を決めることができました。その後提示された見積もり額も良心的で納得のいく金額だったので正式に工事の依頼をしました。また、契約時にご説明いただいた「工事前の注意事項」や「屋根工事の注意事項」は書面でも提示してくれたので諸事項を後からも確認でき助かりました。 施工にあたっては近隣への挨拶はもちろんのこと、職人さんたちは皆誠実な方で細かい要望にも嫌な顔一つせず対応してくれました。また、ご担当のHさんは工事中に感じた些細な疑問や要望、指摘に迅速かつ的確に対応してくれ、期待通りの仕上げで完工してくれました。感謝しております。 テイガクさんは屋根修繕や外壁塗装の業者選びに迷われている方にお薦めできる会社だと思います。

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください