NEWS お知らせ

・2022年5月 フッ素塗膜鋼板の在庫状況について
・2022年4月 金属屋根と金属外壁の値上がりについて
・2022年3月 構造用合板の値上がりについて

墨田区 | マスタールーフィングと遮熱シートを張った屋根葺き替え工事

公開

東京都墨田区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
現場は一部がパラペット形状の築45年の屋根で、瓦棒と瓦の屋根が複合した複雑な形状でした。
現場調査をおこなったところ、サビや汚れ、経年劣化が広い範囲で見られ、雨漏りは時間の問題というところまできているとわかりました。
以上のような状態であったため、今回は葺き替えによりメンテナンスをおこなっております。
古い屋根材を撤去して新規の金属屋根材で葺き替えることにより、屋根としての機能、耐久性、外観の美しさを回復させることができました。金属屋根材は瓦と比べて非常に軽いため、家屋へかかる負担も低くなり、耐震性も上がっています。

屋根の勾配が足りなかったため、今回の葺き替え工事では排水性に優れた立平葺きを採用しました。
またルーフィングシートにはマスタールーフィングを使用しました。
マスタールーフィングは、50年以上の防水性能があるルーフィングの中でも最も高耐久かつ高性能な製品です。
立平葺きの場合、屋根材に断熱材一体型の製品が使用できないため、マスタールーフィングの上に遮熱シートを張って対応しております。

テイガクには熟練の職人さんが多数在籍しているため、珍しい形状の屋根でも適切に対応することが可能です。
屋根・外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

墨田区 | マスタールーフィングと遮熱シートを張った屋根葺き替え工事

BEFORE

屋根のはじめの状態

屋根 はじめの状態
工事前の屋根

東京都墨田区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は工事前の現場屋根の状態です。
現場屋根は写真の手前に見える瓦屋根と、奥に見える瓦棒屋根が複合している難しい形をしていました。
奥の瓦棒屋根にはパラペット(屋根周囲の立ち上がり部分)がついています。

手前の瓦屋根には色褪せ、色むらが、奥の瓦棒屋根にはサビが見られます。築後45年の経年劣化が目に見えて分かり、雨漏りにつながるのは時間の問題です。
以上のような状態であったため、全面葺き替えにより、メンテナンスをおこなう運びとなりました。
古い屋根材をすべて撤去して、新規の金属屋根で葺き替えることにより、屋根としての機能、外観の美しさを回復させます。

葺き替え工事開始・瓦撤去

瓦撤去
瓦を撤去

無料お見積りの結果、お客さまとの契約まで進みましたら工事開始です。
葺き替え工事では、まず旧屋根材をすべて撤去して、屋根をフラットな状態にします。
撤去した屋根材は産業廃棄物として処理します。
【2022年3月最新】屋根リフォーム費用・定額料金単価表

野地板張り付け

野地板
野地板を張ります

瓦を撤去後、野地板を張ります。
野地板はさらに上に載る屋根材を固定する建材です。
テイガクでは野地板として構造用合板の厚さ12mmのものを使用しています。
この厚い野地板が上に載る屋根材をしっかり支えます。

ルーフィングシート張り付け

ルーフィングシート
ルーフィングシートを張り付け

野地板を張り付けたら、その上からルーフィングシートを張り付けていきます。
ルーフィングシートは防水シートの役割を持つ建材です。野地板と屋根本体の間にルーフィングシートを張ることによって、どんなに強い雨が吹き付けてきても雨漏りを防止することができます。
性質・価格によってさまざまな種類がありますが、今回はルーフィングの最高級品である田島ルーフィングのマスタールーフィングを使用しました。
マスタールーフィングは高強度の合成繊維不織布、高品質の改質アスファルトからできており、機械的強度、耐久性、防水性、防滑性など、屋根下葺き材に求められる機能を存分に備えています。
ルーフィングシートは雨漏り防止のために最重要といってもよいくらいの建材なので、ぜひこだわってリフォームに臨んでください。
ルーフィングシートについて詳しくはこちら

遮熱シート張り付け

遮熱シート
遮熱シートを張り付け

ルーフィングシートをはりつけたのち、本来であれば断熱材入りの金属屋根材をはりつけていきます。
しかし、今回は立平葺きで葺き替えをおこなうため、断熱材一体型の屋根材を用いることができません。
よって、断熱性をあげるため、マスタールーフィングの上に遮熱シートを張りました。

金属屋根材張り付け

立平葺き
立平葺きで施工

遮熱シートを張り付けたのち、屋根本体を葺いていきます。
今回は勾配が不足しているため、立平葺きで施工しました。
立平葺きは、写真のように一定の間隔で折り曲げた長尺の板金を縦に流して葺いた屋根の施工方法です。
継ぎ目がなく雨漏りの可能性が低くなるため、勾配が緩い屋根でも葺くことができます。
葺き替えによって屋根としての機能、耐久性が向上するのはもちろんですが、金属屋根は瓦屋根と比べて非常に軽いため、家屋の重心の位置が下がり、耐震性も向上します。

パラペット(立ち上がり)部分の施工

取り合い
屋根との取り合い部

今回の現場屋根にはパラペット(屋根の周囲の立ち上がり部分)がついている箇所がありました。
もとは瓦棒屋根で葺かれていた部分です。
パラペットの部分には水が溜まりやすく、屋根との取り合い部(つながる部分)でもあるため、雨漏りしやすい部分です。
そのため、水の流れをしっかり計算し、板金の加工と取り付けをおこないます。
パラペット笠木修理の実例と雨漏り修理費用について

棟板金取り付け

取り合い
屋根材と屋根材の取り合い部である棟に棟板金を取り付け

最後に屋根材と屋根材の取り合い部である棟に棟板金を取り付けて、雨仕舞します。

AFTER

墨田区でおこなった、マスタールーフィングと遮熱シートを張った屋根葺き替え工事が完成です!

完成
墨田区でおこなった、マスタールーフィングと遮熱シートを張った屋根葺き替え工事が完成

以上で、墨田区でおこなった、マスタールーフィングと遮熱シートを張った屋根葺き替え工事が完成です!
築後45年が経過し、全面に経年劣化の見られた複雑な屋根が、金属屋根への葺き替えにより、今後数十年雨漏りの心配のない美しい屋根へと生まれ変わりました。
最高級のルーフィングシートであるマスタールーフィングにより、さらに高い防水性を誇り、遮熱シートの使用によって、立平葺きの弱点である断熱性の低さも克服されています。

テイガクには熟練の職人さんが多数在籍しているため、今回のような複雑な形状の屋根でも適切な施工方法で対応することが可能です。
屋根・外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

墨田区と周辺地域のその他工事例

墨田区で雨漏り修理、屋根のリフォームをお考えのお客様はテイガク屋根修理へご相談ください。安心の定額制で屋根のリフォーム工事をいたします。 東京都墨田区のお施主様からご相談をいただきました。既存の屋根はコロニアルで、屋根が…

場所:東京都墨田区 日付:2016年8月

東京都荒川区でおこなったコロニアル屋根カバー工法と、棟板金の交換工事をご紹介します。 カバー工法(重ね葺き)とは、新しい金属屋根を古いコロニアル屋根の上に被せる工事方法です。 屋根の撤去費用を削減し、工期を短縮できるため…

場所:東京都荒川区 日付:2019年11月

東京都板橋区で屋根修理、屋根リフォーム会社をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 当社の営業所は東京都杉並区にございます。 東京都にお住まいのお客様へのすばやいご対応が可能です。 東京都板橋区にお住まいのお客…

場所:東京都板橋区 日付:2019年10月

東京都墨田区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

東京・埼玉工事センター
東京・埼玉工事センター

ここまでご閲覧ありがとうございました。
テイガクは杉並区に営業所があり、埼玉県川口市に工事拠点がある屋根専門工事会社です。
今回のような金属屋根へ葺き替えする工事はテイガクの専門工事なります。
隅田区で屋根葺き替え工事業者をお探しのお客様はテイガクへお問い合わせください。
葺き替えに関わる全ての工事料金のお見積り書ご提出までは無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 墨田区 | マスタールーフィングと遮熱シートを張った屋根葺き替え工事
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 墨田区でおこなった、マスタールーフィングと遮熱シートを張った屋根葺き替え工事が完成です!
  3. 墨田区と周辺地域のその他工事例
  4. 東京都墨田区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!