台東区 - カラーベストの屋根カバー工法リフォーム

東京都台東区で屋根カバー工法リフォーム工事を行いました。 テイガクでは台東区全域の屋根リフォーム工事を承ります。 お見積りまでは無料で承っております。 お気軽にお問い合わせください。

台東区でおこなった屋根リフォーム工事例

台東区でおこなった屋根リフォームの案件をご紹介します。
もともとの屋根は築30年を経過したカラーベストです。
屋根表面の北側は太陽が当たる時間が少ないため、かなり腐食が進んでいて苔や変色が目立ちます。
長年雨ざらしになっていた軒天や雨どいにも傷みが見られるため一部交換することになりました。

BEFORE

台東区 既存カラーベスト調査

台東区 既存カラーベスト調査

既存屋根はカラーベストです。
コロニアルともよばれているスレート系屋根材です。
屋根は取り付けられている方角によって傷みがまったく異なります。
こちらのお宅は住宅密集地に建てられていることもあり北側屋根には全く日が当たらず、苔が全体的に発生していました。
苔の発生は屋根の防水性能が低下し、湿気がある状態を示すサインです。
屋根材の保水時間がながくなると次第に古くなった防水シートから透水していきます。
ゆくゆくは家の躯体へ雨が染み込み雨漏りをしてしまいます。

防水ルーフィングシート張り1

防水ルーフィングシート張り1

屋根から棟板金を取り外して新しい防水ルーフィングシートを上から張っていきます。
棟部分にはシートを重ねて厚みを取ります。固定は専用のタッカーで行います。
こうすることで防水効果を高めます。

防水ルーフィングについて詳しくはこちら

防水ルーフィングシート張り2

防水ルーフィングシート張り2

下屋根も新しい防水ルーフィングシートを張ります。
ケラバ部分の軒天材の傷みが激しいため取りはずしています。
こちらも下屋根の施工後に新しいものに取り換えます。

屋根リフォーム工事開始

屋根リフォーム工事開始

2階の大屋根に屋根本体を張っていきます。
今回の新しい屋根材はアイジー工業のスーパーガルテクトです。
テイガクで現在一番おすすめしている高耐久、高保証の優れた製品です。

軒裏板金加工

軒裏板金加工

軒天井や破風は特に風雨に晒されているので、傷みの早いところです。
取り外して中をのぞいてみると内部の木材にも浸水が見られます。
板金を加工して水切りを取り付けて、雨漏りを防ぎます。

雨どい取り付け 前

雨どい取り付け 前

雨どいの交換を行います。
築年数が経過すると雨どいも傷みが見られます。
金属屋根は雨水の流れるスピードが早く雨どいが受ける流水量が多いため、
断面積の大きい雨どいに交換することが望まれます。
今回は内側に金具が隠れる中吊りタイプを採用しました。
まっすぐ樋が取り付けられるか、糸をもちいて確認します。

雨どい取り付け 後

雨どい取り付け 後

雨樋交換後の写真です。
これで雨水の排水もしっかりおこなえます。

AFTER

台東区でおこなったカバー工法リフォームが完成です!

台東区 カバー工法リフォーム完成

新しい棟板金を取り付けました。
これですべてのリフォーム工程が完了です。

台東区と周辺地域のその他工事例

台東区までは35分でお伺いします

テイガクは埼玉県川口市に屋根資材や職人さんを管理する工事センターがある屋根修理専門の工事会社です。
台東区の屋根リフォーム工事は川口市の工事センターが管轄しています。
台東区まではおよそ35分でご訪問いたします。
地震や台風などのトラブル時も資材と職人さんを近くで管理しているので安心です。

台東区の屋根と外壁リフォームはテイガクにお任せください

ここまでホームページをご覧いただきありがとうございます。

このページでは台東区の屋根修理工事をご紹介いたしました。
今回ご紹介したようなカラーベストのカバー工法リフォーム工事は弊社が最も得意とする工事です。

屋根工事だけではなく外壁塗装工事も自社の職人さんでが施工をおこないます。
工事のお見積りは無料です。
外装工事のことなら”テイガク”にお任せください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください