横浜市金沢区 - 築30年の住宅を屋根カバー工法と外壁塗装リフォーム

施工前の屋根
施工後の屋根
施工前の外壁
施工後の外壁

工事情報

施行実施日 2023年12月
施工地域 神奈川県横浜市金沢区
施工地域ページ 神奈川県
テイガク拠点 神奈川工事センター
築年数 築30年
屋根材(施工前) アスベスト入りスレート
外壁材(施工前) モルタル
工事内容
外壁塗装 屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換

工事前の状態

施工前の屋根

工事前の現場屋根の様子です。
お住まいは築30年で、アスベスト入りスレート屋根材が使用されていました。
これまでに1度もメンテナンスをされた経験がないとのことで、全面に色むら、色褪せ、カビ、苔などの劣化がみられました。
このままの状態を放置していると、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあります。

棟板金の釘浮き

棟板金は、いたるところの釘が浮いていました。
釘の浮きは下地の腐食が原因で起こります。
今回は木の下地が使用されていました。
釘が脱落すると、棟板金のめくれ、それによる雨漏りにつながり、最悪の場合棟板金が飛散して、物や人を傷つける恐れがあるため、危険です。
棟板金の下地は15年ごとに交換するか、耐久性の高い金属製のものに交換する必要があります。

施工前の外壁

外壁にはベージュのモルタルが使用されていました。
こちらは経年によるひび割れが見られました。
外壁はすぐに雨漏りするようなことはありませんが、放置していると劣化がどんどん進行し、最終的には雨漏りにつながるため、定期的なメンテナンスが必要です。

テイガクからのご提案

今回は神奈川県横浜市金沢区のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お住まいは築30年で、既存屋根材としてアスベスト入りスレート屋根材が、既存外壁材としてモルタルが使用されており、メンテナンス歴はなかったとのことです。
現場調査をおこなったところ、屋根には広範囲にわたる色褪せ、色むら、苔、カビ、また、棟板金の釘の浮きが見られ、外壁にはひび割れが確認されました。
とくに棟板金下地の腐食によって生じる棟板金の釘の浮きは、すぐに雨漏りや棟板金のめくれ、飛散などにつながるおそれがあります。
以上のような状態であったため、屋根は屋根カバー工法によって、外壁は塗装によってメンテナンスをおこなうご提案をさせていただきました。
美しく生まれ変わった屋根と外壁の様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • 屋根カバー工法工事

  • スーパーガルテクト

  • 棟板金

  • 外壁塗装工事

横浜市金沢区でおこなった、築30年ノーメンテナンスの屋根と外壁リフォーム工事手順

ルーフィングシートを貼り付け

ここから、横浜市金沢区でおこなった、屋根カバー工法工事の手順をご紹介いたします。
屋根カバー工法工事において、まずは屋根に付属する板金などを取り外し、屋根をフラットな状態にしたうえで、新規のルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートは防水の役割をもち、家屋を雨漏りから守ります。
今回は田島ルーフィングのニューライナールーフィングを使用しました。
ニューライナールーフィングは、約30年の耐用年数が期待できる、耐久性と防水性に優れたルーフィングシートです。

棟板金下地にはアルミ製の貫板を使用

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材を張り付けました。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクト(ブルー)です。
スーパーガルテクトは、エスジーエル鋼板と断熱材が一体となっており、高い耐久性と断熱性をそなえています。

棟板金下地には金属製の貫板(エスヌキ)を使用し、側面に面戸を取り付けて止水性を高めました。
これで下地の腐食による釘の浮きや棟板金の不具合のリスクを大幅に抑えることができます。
棟は屋根材同士が接合する部分で、ただでさえ雨漏りリスクの高い場所であるため、棟板金の施工にもこだわる必要があります。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

屋根カバー工法工事の完成

最後に棟板金を取り付けて、屋根カバー工法工事の完成です!
板金を多く使用し、施工の難しいハト小屋の部分も綺麗に納めることができました。
これで今後数十年雨漏りに悩まされることなく、快適にお過ごしいただけることと思います。

引き続き、外壁塗装工事の手順をご紹介いたします。

外壁補修

ここから、外壁塗装工事の手順についてご紹介いたします。
今回モルタル外壁にはひび割れが確認されたため、モルタル外壁用ボンドで補修をしました。

高圧洗浄

塗装前には補修をおこなうとともに、高圧洗浄をかけました。
高圧洗浄をかけ、塗装面をきれいにすることで、塗装後に汚れ部分から塗膜が剥がれ落ちるような事態を防ぐとともに、美しく耐久性の高い塗膜に仕上げることができます。

中塗り

外壁は屋根と同じブルーの塗料で塗装しました。
塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りを基本としています。
下塗りは外壁と上塗り塗料の密着を良くするための塗装で、その上から中塗りと上塗りの2回に分けて上塗り塗料を塗布し、ムラのない美しい塗膜に仕上げます。

補修に使用したボンド

写真はひび割れの補修に使用したKONISHIのボンドです。
このように使用塗料や3回塗りの様子はすべて写真撮影し、確実に工事がおこなわれたことをお客さまにご確認いただいております。

横浜市金沢区でおこなった、築30年ノーメンテナンスの屋根と外壁リフォーム工事が完成です!

施工後の外壁
施工後の外壁
施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、横浜市金沢区でおこなった、築30年ノーメンテナンスの屋根と外壁リフォーム工事が完成です!
劣化した屋根をブルーのスーパーガルテクトでカバーするとともに、外壁を屋根にあわせてブルーの塗料で塗装し、美しいお住まいへと生まれ変わりました!
棟板金の下地には金属製の貫板、エスヌキを使用し、不具合リスクも大幅に低減しています。
おしゃれで美しいお住まいで気分を一新し、今後数十年雨漏りに悩まされることなく、快適にお過ごしいただけることと思います。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた最適なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

神奈川県横浜市と周辺地域のその他工事例

神奈川県横浜市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

神奈川工事センター

神奈川工事センター

住所 神奈川県横浜市港北区新羽町1960
(Googleマップはこちら)
電話番号 045-717-6562
都道府県ページ 神奈川

テイガクは、横浜市港北区に「神奈川工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
川崎市や横須賀市、相模原市などにお住いのお客さまからのご依頼を中心に、神奈川県の工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

神奈川工事センターの
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2023年10月18日

築30年余の持ち家の石綿入りスレート屋根をスーパーガルテクトに葺き替えて頂きました。 相見積もりを取った他社と比べると、テイガクさんのお見積りは少しだけ高かったのですが、①見積書の明細を比べてみると使用部材のグレードがテイガクさんの方が良く、結果として差は大きくないと納得出来たこと。②以前からYouTubeでテイガクさんの動画を拝見していて、表から見えない細部に至るまで丁寧な施工をされると信じられたこと。③Google他のクチコミをチェックしたところ、施工件数が多くても不評がほぼみられなかったこと。④以前近所でテイガクさんが屋根葺き替え工事をされており、その時お話した職人さんのご対応に好感が持てたこと。等の事情によりテイガクさんにお願いしました。 やはりお願いして良かったです。理由としては、工期がしっかりと守られたこと、現場にいらっしゃった職人さん達が、厳しいテイガクさんの施工マニュアルに沿って、評判通り丁寧かつ綺麗に施工して頂いたことが挙げられます。 屋根は普段なかなか見ない部分ですが、家にとって屋根は最重要です。その部分をお任せするからには、値段もそうですが、やはり良い職人さんに施工頂く事が何よりも重要だと思います。ありがとうございました。

レビュアーアイコン
2023年07月02日

今回、屋根改修工事は2度目となります。1軒目は台風後の屋根修復で、3社からの相見積もりの比較の結果、テイガク・昭和リーフ(株)さんからの見積もりだけが、いわゆる、工業規格などの標準化に適合していると判定できました。他社の見積もりには、屋根材一式〇〇円といった感覚的な数字が2,3行だけ記述されていました。今回の2軒目の発注先決定は、1軒目の成果物を見ての当然の帰結となります。シェイドチャコール(切れのある灰色)のスーパーガルテクトによるカバー工法、オプションの換気棟とステンレス製ビス、ステンレス製雨樋設置などとなっています。1軒目は小型車購入と同程度の予算でしたが、2軒目はもっと広いため中型車程度となりました。10数年前の他業者による屋根の補修ペンキ塗装は超高圧洗浄で脆くも吹き飛ばされ、コロニアル屋根へのペンキ塗装は必要だったのか、などとその耐久性に疑問を感じました。超高圧洗浄では、全ての外壁のカビや汚れも削ぎ落されて白亜が蘇り、新金属屋根の光沢と相まって、まるで新築のようなファサードに変身しました。金属屋根には熟練の技師が不可欠ですが、今回も細部まで美しい仕上がりを見せてくれました。ありがとうございました。

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください