堺市東区 - アスファルトシングルのカバー工法

施工前
施工後

工事情報

施行実施日 2023年06月
施工地域 堺市東区
施工地域ページ 大阪府
テイガク拠点 大阪中央工事センター
築年数 築20年
屋根材(施工前) アスファルトシングル
外壁材(施工前)
工事内容
屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換 棟板金の工事

工事前の状態

施工前
施工前

工事前の屋根はアスファルトシングルで仕上げられていました。
築後20年ほどが経過しており、経年劣化の症状が現れていました。
以前に塗装工事をおこなった跡がありましたが、塗膜が剥がれてボロボロの状態でした。

テイガクからのご提案

今回は堺市東区にお住まいのお客様からカバー工法による屋根のリフォームのご依頼をおいただきました。

工事前の屋根にはアスファルトシングルが葺かれていて、以前に塗装工事をしたようでした。

テイガクではアスファルトシングルのリフォームで塗装をすることはありません。
アスファルトシングルに塗料を塗ると縁切りをすることができないため、屋根材の隙間がなくなり内部に侵入した雨水が抜けなくなり雨漏りの原因となるからです。

今回は既存の屋根の上に新しい屋根を被せるカバー工法によってアスファルトシングルから横葺き金属屋根のスーパーガルテクトにリフォームをおこないました。

ポイント
  • カバー工法リフォーム

  • アスファルトシングル

  • スーパーガルテクト

  • 粘着式アスファルトルーフィング

大阪府堺市でおこなったカバー工法手順

棟板金撤去
棟板金撤去

はじめに既存の棟板金雪止めを撤去しました。

隅棟部分は、適切な雨仕舞をしないと雨漏りリスクが高くなる箇所です。
もともとの棟板金は下地の貫板を屋根に直打ちする方法で施工されていました。
石粒があるおかげで雨水が棟内部に入り込まないという意見がありますが 棟板金をはがすと、水濡れによる貫板の腐食が確認できます

アスファルトルーフィング
アスファルトルーフィング

改質アスファルトルーフィングのタディスセルフカバーを貼りました。
粘着式で貼り付けて施工するため、釘を使う必要がありません。
余計な穴をあける必要がないためカバーリフォームに向いている下葺き材です。

板金部材
板金部材

ケラバ板金谷樋板金軒先唐草など。板金部材をとりつけました。役物と呼んだりすることも多いです。

軒先唐草にも種類があり、今回はセットバックスターターを使いました。カバーリフォームに向いている板金部材です。

屋根本体
屋根本体

スーパーガルテクトの屋根本体を取り付けました。

屋根材はすべてステンレス製のビスで留めました。鉄釘よりも、サビにくく抜けにくいです。

雪止めもガルテクト用のものを取り付けました。

金属下地(エスヌキ)
金属下地(エスヌキ)

棟部分を施工しました。

屋根本体を立ち上げて棟内部に雨水が侵入しないように加工してから垂木を打ち、貫板を取り付けました。

貫板にはテイガクオリジナル商品金属下地(エスヌキ)を使用しました。樹脂製や木製よりも耐久性が高く長持ちする製品です。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

棟板金
棟板金

棟板金を被せました。
金属下地にパッキン付きのステンレスビスを使って板金を留めました。
また、板金の接合部にはコーキングを挟んで防水処理をおこないました。

下屋根
下屋根

下屋根も上屋根同様、スーパーガルテクトでカバーしました。
壁と屋根の取り合い部分に雨押え板金を取り付けコーキングをして完成しました。

堺市東区でおこなった、カバー工法工事が完成です!

下屋根
下屋根

堺市東区のお客様からご依頼いただいた、カバー工法による屋根のリフォームが完成しました!

塗膜が剥がれてボロボロだったアスファルトシングル屋根から新築同様のスーパーガルテクトに生まれ変わりました。見た目の綺麗さも見違えましたが、屋根の機能性と耐久性も向上しました。

SGL鋼板で作られているスーパーガルテクトは高耐久で、メーカーの穴空き保証も25年ある商品です。
金属下地で強風が吹いても板金が飛散する心配はありません。

裏には断熱材も一体型となっています。加えて換気棟も設置したため、遮熱塗膜と断熱材、換気棟で夏は涼しく冬は温かい機能性抜群の屋根になりました。

堺市東区と周辺地域のその他工事例

堺市東区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

大阪工事センター

大阪中央工事センター

住所 大阪府堺市堺区八千代通4-13
(Googleマップはこちら)
電話番号 072-275-7246
都道府県ページ 大阪

テイガクは、大阪府堺市に「大阪中央工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
大阪中央工事センターは、2022年の5月に新しい事務所を建設。大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・滋賀県の工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

大阪工事センターの
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
ニチハ商品 価格据え置きキャンペーン
ニチハ 価格据え置きキャンペーン