桶川市 - 屋根リフォームと雨漏り修理

桶川市でコロニアルの葺き替えリフォーム工事を行いました。 既存のコロニアルの上に金属屋根を新たに張りました。 金属屋根への張替え、カバー工法、雨漏り修理はテイガクにお任せください。

桶川市の屋根葺き替えリフォームはテイガクで

埼玉県桶川市のモニエル瓦→金属屋根へのリフォームをご紹介します。
モニエル瓦を含むセメント瓦は日本瓦と同じく重量があり、建築基準法で定める「重い屋根」に分類されています。
陶器瓦と比べて初期費用が安いため、今より30~40年程昔に全国の戸建て住宅でセメント瓦は普及しました。
テイガクが現場調査に伺う際、30軒中1軒の割合でセメント瓦の住宅がある印象です。
2018年現在、デメリットが多いと判断されたセメント瓦は製造されていません。
近年相次ぐ大型地震の影響で、お施主様の耐震性能への関心が高まり、
重い屋根の使用を避け軽量金属屋根へのリフォームを希望されるお客様が多く見られます。

BEFORE

桶川市屋根リフォーム工事 現場調査

桶川市屋根リフォーム工事 現場調査

経年劣化したセメント瓦は割れやヒビが発生し、強風時にカケが飛散するリスクがあります。
このような不具合(耐久性の低下)が発生した場合は、「葺き替え工事」が必要です。
尚、テイガクでは塗装によるメンテナンスをお勧めしていません。
重量があり、不具合の発生しやすいセメント瓦は、繰り返し行う「塗装」より「葺き替え」の方が明らかに費用対効果の面で優れているからです。

桶川市屋根リフォーム 既存屋根剥がし

桶川市屋根リフォーム 既存屋根剥がし

1階の下屋根も同じく既存のモニエル瓦を取り外していきます。

野地板張り1

野地板張り1

新しい野地板を張っていきます。
1階の下屋根には足場が組み立てられています。
施工の際には足場を脱着させながら作業を進めて行くので少し手間がかかります。

野地板張り2

野地板張り2

セメント瓦をすべて撤去し、野地板張り完成です。
化粧スレート屋根の場合には直接上からカバー工法を行う場合が多いですが
瓦屋根は必ず既存屋根材は取り外す事が必要になります。

下葺き材張り

下葺き材張り

新しい野地板の上に改質アスファルトルーフィングを張っていきます。
とがった棟部分やへこんだ谷部分には重点的に重ねて改質アスファルトルーフィングを張ります。
改質アスファルトルーフィングの丁寧な仕上げが長期にわたる防水機能を効果的に発揮させるためには欠かせません。

下屋根の下葺き材張り

下屋根の下葺き材張り

下屋ねも同じく改質アスファルトルーフィングを張ります。
テイガクでは耐年数20年と一般に流通の多いルーフィングよりもグレードの高い製品を使用しています。
上から張る屋根材の耐年数がいくら20年30年と長くてもルーフィングシートが傷んでしまっては防水機能に問題がでてくるからです。

金属屋根葺き開始

金属屋根葺き開始

金属屋根材を葺いていきます。

大屋根の金属屋根葺き

大屋根の金属屋根葺き

2階の大屋根にも金属屋根材を葺きました。
谷部分は左右から流れてくる雨がたまりやすい部分です。
写真中心部のように屋根のくぼんだ谷部分には谷樋板金と呼ばれる特殊な板金を取り付けます。谷樋板金を付けることにより雨の流れを良くし、屋根材に雨がたまる事を防ぎます。

棟板金のシーリング

棟板金のシーリング

棟板金には最後に継ぎ目にコーキングを行い隙間の無いよう施工します。
今回使用したのはアイジー工業の「スーパーガルテクト」です。
板金類もすべてメーカーから同じ素材の製品が販売されています。
同素材での施工は雰囲気を壊さずナチュラルな仕上がりになってくれます。

AFTER

桶川市の屋根リフォーム 完成です!

桶川市の屋根リフォーム 完成

埼玉県桶川市の屋根リフォーム工事完成です。
屋根瓦の葺き替え工事、雨漏り工事はテイガクにお任せください。

桶川市と周辺地域のその他工事例

桶川市までは約1時間でご訪問が可能です

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
こちらのページでは埼玉県桶川市の屋根リフォーム工事例を紹介しました。
今回の事例のように、古くて重い陶器の瓦屋根から金属屋根へ葺きかする工事はテイガクの専門分野の工事です。
弊社の工事センターは埼玉県の川口市にあります。
お客様の身近にある屋根工事業者として、メンテナンスサポートいたします。
屋根リフォーム工事はテイガクにお任せください。
お気軽にお問い合わせください。
お見積りは無料です。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください