大阪市住之江区 - 5つ又の棟をカバー工法で屋根リフォーム

大阪市住之江区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お客さま宅は築25年で、屋根材として使用されていたのは旧クボタのニューコロニアルです。
また、屋根には5つ又の珍しい棟がついておりました。
今回はこちらのお客さま宅にておこなった、屋根カバー工法リフォーム工事についてご紹介いたします。
屋根カバー工法は既存屋根を新規の金属屋根材でカバーし、耐久性や外観の美しさを回復させる工事です。

テイガクではさまざまな家屋の形状にあわせ、最適なリフォームをご提案しております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。
テイガクの大阪府の拠点についてはこちら
大阪市の屋根リフォーム工事例について詳しくはこちら

大阪市住之江区-5つ又の棟をカバー工法で屋根リフォーム

BEFORE

屋根のはじめの状態 5つ又の棟

工事前の状態
工事前の状態

大阪市住之江区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真はお客様宅屋根の工事前の状態です。
お住まいは築25年で、珍しい5つ又の棟がついており、屋根材として旧クボタのニューコロニアルが使用されていました。
ニューコロニアルはアスベスト含有のスレート屋根材であるため、撤去するとなると多額の費用がかかります。
そのため、今回は屋根カバー工法によってメンテナンスをおこなう運びとなりました。
屋根カバー工法工事では、古い屋根材を新規の金属屋根材でカバーすることにより、耐久性や屋根としての機能、外観の美しさを回復させます。

屋根カバー工法工事開始 板金の撤去

板金の撤去
板金の撤去

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
屋根カバー工法をはじめるにあたり、まずは屋根に付属している板金を取り外し、屋根をフラットな状態にしました。
屋根カバー工法とは? はじめての屋根カバー工法

ルーフィングシート貼り付け

ルーフィングシートを貼り付け
ルーフィングシートを貼り付け

屋根に付属している板金を取り外してフラットな状態にしたのち、ルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートは防水の役割をもつ建材です。
わずかな雨水でも家屋に浸入するのを防いでくれるため、雨漏り防止に非常に重要な役割を果たします。
今回は田島ルーフィングのタディスセルフカバーを使用しました。
改質アスファルトと合成繊維不織布からできており、既存スレート屋根で破れる心配がありません。
【その業者さんケチってませんか?】ルーフィングの耐久性と種類について

金属屋根材張り付け

金属屋根材を張り付け
金属屋根材を張り付け

ルーフィングシートを張り付けたら、その上から新規の金属屋根材を張り付けました。
今回新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクト(ブラウン)です。
スーパーガルテクトはエスジーエル鋼板という錆に強い素材からできており、断熱材と一体になった構造であるため、非常に高い耐久性と断熱性を誇ります。
細かい板金部材も排水性に優れた構造となっており、おすすめできる屋根材です。
次にご紹介する棟の雨仕舞のために、屋根材の棟部分は立ち上げて止水性を高めます。
【スーパーガルテクト】さらに進化したガルバリウム鋼板

棟の雨仕舞

棟板金を支える下地を取り付け
棟板金を支える下地を取り付け

棟は屋根材と屋根材が取り合う(つながる)部分であるため、非常に雨漏りしやすい部分です。
今回のお客さま宅のように5つ又の棟であれば、その分屋根材同士がつながる部分も多くなるため、板金を取り付けて慎重に雨仕舞していきます。
写真は棟板金を支える下地を取り付けたところです。
屋根材を立ち上げた部分と下地のすき間には、スポンジ製の面戸を入れて、さらに止水性を高めました。

金属製下地(エスヌキ)取り付け

金属製の下地を取り付け
金属製の下地を取り付け

棟板金下地を取り付けたのち、金属製の下地を取り付けました。
棟板金下地が腐食したり変形したりすると、上に載る棟板金を支えきれずに棟板金のめくれや飛散につながるおそれがあります。
一方、木の下地に対して、金属製の下地は腐食、変形に強いため、より長い間棟板金のトラブルを気にせずに済みます。
金属製の下地はテイガクオリジナルです。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

切妻屋根側の棟の様子

切妻屋根側も同様に金属製の下地を取り付け
切妻屋根側も同様に金属製の下地を取り付け

切妻屋根側も同様に金属製の下地(エスヌキ)を取り付けました。
また、写真下方にはケラバ板金を取り付けた様子が写っておりますが、スーパーガルテクトのケラバ板金には内部に立ち上がった部分があり、排水性が高い構造となっています。
このように細かい部分までよく計算されてつくられている点も、スーパーガルテクトをおすすめできる理由の1つです。

AFTER

大阪市住之江区でおこなった、5つ又棟の屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!

5つ又棟の屋根カバー工法リフォーム工事が完成
5つ又棟の屋根カバー工法リフォーム工事が完成

以上で、大阪市住之江区でおこなった、5つ又棟の屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!
築25年が経過したニューコロニアルの屋根を新規のスーパーガルテクトでカバーすることにより、耐久性の向上した、美しい屋根へと生まれ変わりました。




テイガクではさまざまな家屋の形状にあわせ、最適なリフォームをご提案しております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

大阪市住之江区と周辺地域のその他工事例

大阪市住之江区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

大阪工事センター
大阪工事センター

テイガクは、大阪府堺市工事センターがある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
今回ご紹介したような屋根のリフォーム工事や外壁塗装工事も豊富な実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
現地調査、お見積りは無料でおこなっています。

大阪市住之江区にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの大阪工事センターから大阪市住之江区までは、車で約19分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

高石市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください