神戸市西区 - 差し棟板金で施工されたスレート屋根を金属製貫板(エスヌキ)使ってカバーリフォーム

今回は兵庫県神戸市西区のお客様からカバー工法による屋根のリフォーム工事のご依頼をいただきました。
屋根材と屋根材の合わさる部分のことをと呼びます。さらにその中でも屋根の頂点部分にある棟を主棟、主棟から軒先まで流れる棟を下り棟または隅棟と呼びます。
通常の棟は上から棟板金を被せる通し棟という仕様が多く使われますが、今回の屋根は差し棟という仕様で隅棟が施工されていました。差し棟は棟板金下地を使わずに施工できるので通常の通し棟で施工するよりも下地の経年劣化による不具合リスクを軽減することができます。
差し棟は耐久性に優れている反面、施工費用高額になってしまうというデメリットもあります。
今回のカバー工事ではテイガクオリジナル商品である金属製貫板(エスヌキ)を使って棟板金を施工しました。金属製の下地は木や樹脂と違い腐食の心配もないため、品質を落とさずリーズナブルにリフォームすることができました。

テイガクの兵庫県の拠点について詳しくはこちら
神戸市の屋根リフォーム工事例について詳しくはこちら

兵庫県神戸市西区でおこなった屋根カバーリフォーム

BEFORE

工事前の屋根の様子

差し棟
差し棟

こちらの写真の隅棟部分に使われているのが差し棟です。

屋根材1枚1枚に差し込んで留められていて、通常の通し棟よりも耐久性があり、見た目もスッキリとした印象で意匠性にも優れています。

棟コーナー仕様と呼ばれたりすることもあります。

スレート屋根
スレート屋根

スレート材の寿命は短いもので10年から15年ほどで機能しなくなってしまいます。

今回の屋根も経年劣化が激しく割れ落ちてしまっている箇所もありました。

補修をしてからカバー工事をはじめます。
スレート屋根材の種類と材質について

アスファルトルーフィング
アスファルトルーフィング

はじめに既存の棟板金を撤去してルーフィングシートを張っていきます。

今回使用したルーフィングは田島ルーフィングニューライナールーフィングです。
30年以上使える高耐久の不織布素材の防水シートです。
【その業者さんケチってませんか?】ルーフィングの耐久性と種類について

唐草板金
唐草板金

ルーフィンシートを張り終えたら役物を取り付けていきます。
こちらは屋根の軒先部分に取り付ける唐草板金です。

唐草板金にも種類がありますがカバー工事のさいにはセットバックスターターという種類の唐草板金が適しています。
【屋根部材】セットバックスターター – 屋根カバー工法で用いたい板金部材

谷樋板金
谷樋板金

今回の屋根は複合屋根といって様々な形の面が合わさった複雑な形状をした屋根でした。

構造上、になる部分ができます。

その場合は谷樋板金という部材を用いる必要があります。

金属屋根本体
金属屋根本体

金属屋根本体を張っていきます。

本体を張るさい、棟部分は立ち上げ加工するか、捨板をいれて止水性を高めます。

また本体上部の端を切り欠き加工しておかないと、ビス留め部分に水が回りやすくなってしまう恐れがあります。

金属製貫板(エスヌキ)
金属製貫板(エスヌキ)

棟の施工にテイガクオリジナル商品金属製貫板(エスヌキ)を使用しました。

通常の屋根に使われるのは、木製樹脂製貫板です。
木製は腐りやすく、樹脂は熱で変形しやすいです。

金属はどちらの心配もなく、40年以上の耐久性を期待できます。
棟板金(むねばんきん)の取替え・交換費用・修理価格について

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

棟板金
棟板金

金属製の下地に棟板金を被せていきます。

テイガクでは板金を留めるビスにもこだわっていて、パッキン付きステンレスビスを使用しています。

鉄の釘と違い、錆びて抜ける心配もありません。

換気棟
換気棟

換気棟の交換工事もおこなっています。

換気棟を設置することで屋根内部の湿気熱気を外に放出することができ、室内を快適に過ごせるようにできます。

また湿気は木材の腐食シロアリの原因となるため屋根工事をするさいは換気棟ぜひご検討ください。
換気棟の効果と取り付け費用について

AFTER

神戸市西区でおこなった屋根カバーリフォームが完成です!

工事後の屋根
工事後の屋根

スレート屋根から金属屋根カバー工事が完成しました。
今回使用した金属屋根はアイジー工業スーパーガルテクトを施工いたしました。
ガルテクトは裏にイソヌレートフォームという断熱材が入っているため以前の屋根と比べ、断熱性能も向上しました。
夏の二階の部屋も以前より過ごしやすくなります。

神戸市と周辺地域のその他工事例

神戸市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

阪神工事センター
阪神工事センター

テイガクは、兵庫県伊丹市工事センターがある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
今回ご紹介したような屋根の葺き替え工事や外壁塗装工事も豊富な実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
現地調査、お見積りは無料でおこなっています。

神戸市西区にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの阪神工事センターから神戸市西区までは、車で1時間18分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

神戸市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
ニチハ商品 価格据え置きキャンペーン
ニチハ 価格据え置きキャンペーン