東京都世田谷区 - スーパーガルテクトフッ素によるカバー工法と、スタッコ外壁の塗装リフォーム

  • 公開
施工前の屋根
施工後の屋根
施工前の外壁
施工後の外壁

工事情報

施行実施日 2023年2月
施工地域 東京都世田谷区
施工地域ページ 東京都
テイガク拠点 本社
築年数 築30年
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前) モルタル
工事内容
外壁塗装 屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換 棟板金の工事

工事前の状態

施工前の屋根

工事前の屋根の様子です。
お住まいは築30年で、屋根材としてスレートが使用されていました。
今回が3回目のお住まいのリフォームであるとのことです。
現場調査をおこなったところ、写真のように経年劣化が広範囲に確認されました。
このままの状態を放置していると、さらなる屋根材の劣化や、雨漏りにつながるおそれがあります。

施工前の外壁

工事前のお住まい外壁の様子です。
既存外壁材として、スタッコ仕上げのモルタルが使用されていました。
外壁には全面に汚れが確認されました。
外壁の劣化はすぐに雨漏りにつながるわけではありませんが、劣化を放置していると、どんどん雨漏りリスクは上昇していきますし、建物の美観に直結する要素でもあるため、定期的なメンテナンスは重要です。

テイガクからのご提案

今回は、東京都世田谷区のお客さまから、屋根と外壁のリフォームについてご相談をいただきました。
お住まいは築30年で、屋根材にはスレートが、外壁材にはモルタル(スタッコ)が使用されていました。
現場調査をおこなうと、屋根には経年による色褪せ、色むらが、外壁には広範囲に汚れが確認されました。
屋根の劣化を放置していると、雨漏りや、雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあります。
また、外壁も劣化による雨漏りを引き起こす可能性があるうえ、外壁の状態は建物の外観に大きく影響する要素でもあるため、定期的なメンテナンスが必要です。
以上のような状態であったため、今回は、スーパーガルテクトフッ素を使用した外壁カバー工法工事と、プレミアムシリコンを使用した外壁塗装のご提案させていただきました。
新規の屋根材も外壁塗料も、美しいお色が長持ちする製品です。
耐久性が向上し、美しく生まれ変わったお住まいの様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • 屋根カバー工法工事

  • スーパーガルテクトフッ素

  • 外壁塗装工事

  • プレミアムシリコン

東京都世田谷区でおこなった、スーパーガルテクトフッ素によるカバー工法と、スタッコ外壁の塗装リフォーム工事手順

スーパーガルテクトフッ素を取り付け

ここから、東京都世田谷区でおこなった屋根カバー工法リフォーム工事の手順をご紹介いたします。
まずは古いスレート屋根に付属する板金などを撤去し、屋根をフラットな状態にしたのち、防水の役割をもつルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材として、アイジー工業のスーパーガルテクトフッ素を取り付けました。
スーパーガルテクトフッ素は、耐久性に優れたエスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしています。
さらに遮熱性フッ素樹脂塗装が施されているため、耐久性が高いだけでなく、美しいお色が長持ちするのが特長です。

C型チャネルと面戸を取り付け

棟板金の下地には、C型チャネルと面戸を取り付け、止水性を高めました。
棟板金は、下地が腐食すると、めくれたり飛散したりするリスクが高まるため、棟板金下地の止水性を高めることは重要です。

屋根カバー工法工事の完成

最後に棟板金を取り付け、屋根カバー工法工事の完成です!
劣化したスレートを、スーパーガルテクトフッ素でカバーしたことにより、耐久性の向上した美しい屋根が完成しました!
不具合リスクを最小限に抑える施工をおこない、雨漏りに悩まされることなく、今後数十年快適にお過ごしいただけることと思います。

引き続き、外壁塗装工事の手順をご紹介いたします。

下塗り

ここから、外壁塗装工事の手順をご紹介いたします。
外壁は、高圧洗浄をかけて塗装面をきれいにしたのち、塗装3回塗りの1番目の工程である下塗りをおこないました。
下塗りをおこなうことで、外壁と上塗り塗料の密着を高めることができます。
既存外壁はスタッコ仕上げのモルタルであったため、下塗り塗料をかなり吸い込みました。

上塗り塗料を塗布

下塗りを終えたら、中塗り、上塗りの2回に分けて、上塗り塗料を塗布しました。
このように2回に分けて塗装することにより、耐久性が高く、ムラのない美しい塗膜に仕上げることができます。
今回は、上塗り塗料にエスケー化研のプレミアムシリコンを使用しました。
プレミアムシリコンは、ラジカル制御型の、耐候性、耐久性に優れた塗料です。

エアコンのダクトは外して塗装

エアコンのダクトは外して塗装しました。

補修用塗料

工事後、余った塗料は、補修用塗料として小さなペットボトルに入れ、お客様に差し上げています。

東京都世田谷区でおこなった、スーパーガルテクトフッ素によるカバー工法と、スタッコ外壁の塗装リフォーム工事が完成です!

施工後の外壁
施工後の外壁
施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、東京都世田谷区でおこなった、スーパーガルテクトフッ素によるカバー工法と、スタッコ外壁の塗装リフォーム工事が完成です!
汚れが広範囲に見られた外壁は、プレミアムシリコンで塗装し、美しさが長持ちする外壁へと生まれ変わりました!
また、劣化したスレートは、スーパーガルテクトフッ素でカバーし、耐久性の向上したおしゃれな屋根へと変化しました。
こだわりの屋根材と塗料により、長く美しいお住まいで、安心してお過ごしいただけることと思います。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームをおこなっております。
屋根や外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

東京都世田谷区と周辺地域のその他工事例

東京都世田谷区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク本社

テイガク本社

住所 東京都杉並区高円寺北2-13-3
(Googleマップはこちら)
電話番号 03-5364-9762
施工都道府県ページ 東京

テイガクは板金工事会社です。お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
テイガクの東京エリアには、本社の他に、東京中央工事センター、東京・埼玉工事センターがあります。こちらの3拠点で、東京都全域の屋根工事を承っております。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

東京本社の
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2024年04月18日

令和5年の夏、外壁の改装と屋根の補修を具体的に検討し、昭和ルーフリモ社と契約することにしました。(きっかけはネットで検索した結果、会社の情報提供が信頼に足り、口コミの評価も良好、かつ本社が杉並区であり、当方の世田谷区に近いことから興味を持ちました。) 他社見積りも行いましたが、工事概要説明、製品特性、サンプル提供、工期、工事価額等の事前相談はテイガクさんが一番詳細、丁寧であり、信頼できる事業者と思われました。但し、着工の時期が秋以降となる予定での契約となりました。 実際の着工は令和6年1月初旬となり、冬場の工事は天候にもかなり左右され、完工は3月初旬、約2カ月掛かりました。 屋根はスーパーガルテクトによるカバー工法で、仕上がりも綺麗で事前説明の通りでした。外壁は金属サイディングによるカバー工法ですが、こちらも丁寧な工事で仕上がりも上々でした。 職人さんが色々と工夫を凝らしながら施工し、説明もしてくれるので、発注側も家屋の状態が分かり勉強になりました。建築後 25年以上経過している家屋で、細かな支障も出ているのですが、工事責任者の方が状況を確認し、必要な提案と対策を講じてくれるので安心して任せることができました。 雨どい交換、一部塗装、カーポート屋根の張り替えも含め、全体としても満足できるリフォームであったと思います。 戸建て住宅の場合、リフォームについては色々と悩むことが多いと思われますが、昭和ルーフリモ社は発注者側の期待に応えてくれる事業者だと思いました。見積書、注文書、請求書、工事保証書、製品保証書等の書類においても業務の品質が維持されていると思います。

レビュアーアイコン
2024年01月24日

スレート屋根がだいぶ傷んでいるということなので、屋根カバーをつけ、合わせて家の外壁・外塀の塗装等をしてもらいました。声をかけた会社により、価格はもちろんですが、屋根カバーではなく葺き替えを推奨するというところ、カバーは推奨するも石粒つき鋼板だったりと大変な違いがありました。その中でテイガクさんの、屋根工事に関する考え方に共鳴する部分が多く(仕様確認書を見て「なるほど」と思える部分が多かったです。他社は或いは同じような工事をするのかもしれませんが、そこまでの説明はありませんでした。)結果として、仕様的にはご提案通りの実行を依頼し、価格も納得できたので発注しました。工事もきちんと実行していただけました。 実は、既存の雨樋を交換するのかどうか、またなぜ交換しなくてもOKなのかという点について、会社により説明が違い、テイガクさんが、最初に会ったときにその点を明快に説明していただけたことなどの誠実な対応が大きなポイントでした。 ここまで書くと、いかにも営業の方の対応が至れり尽くせりだったような印象を持たれるかもしれませんが、よくいる塗装業者の営業とは大違いで、何せ当時は大忙しだったようで、例えば見積書が出てくるまで何日も要するなど、まあ、社長さんの方針で専任の営業は設けず、工事担当の方が(片手間に?)営業を行うということのようですから、依頼する側はその点を含んでおく必要があると思います。 当時その方は多くの受注を抱え大変だったようで、最初の見積書をメールで出していただいたのは、夜の11時ころでした。 というわけで全く余分な話ですが、社長さんへのお願いとしてその方のボーナスを増やしたら、また時期により何がしかの応援体制の整備が必要だろうと思います。でないと、更に余分な老婆心ながら、テイガクさんに新しい受注の機会損失が生じるのではないかとの心配が生じます。実際私は、テイガクさんは受注残が多くて腹いっぱいなので、新たな受注をさほど欲しがっていないのだと思っていました。

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください