東京都練馬区 - 朽ちた貫板を金属貫板に取り換えて棟板金を交換

  • 公開
施工前の屋根
施工後の屋根

工事情報

施行実施日 2024年3月
施工地域 東京都練馬区
施工地域ページ 東京都
テイガク拠点 本社
築年数
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前)
工事内容
スレート屋根(アスベスト入り) 棟板金交換単体

工事前の状態

施工前の屋根

工事前の屋根の様子です。
屋根材としてスレートが使用されており、棟板金が取り付けられていました。
屋根材同士が接合する棟は、雨漏りしやすい部分であるため、このように棟板金を取り付けて雨仕舞します。
しかし、棟板金を支える下地が腐食すると、釘が緩み、棟板金の浮きや、強風の際のめくれ、飛散につながります。
現場調査をおこなったところ、お客様宅の棟板金にも浮きが確認されました。
棟はただでさえ雨漏りしやすい箇所であるため、棟板金が浮いた際は雨漏りリスクが高まります。

テイガクからのご提案

今回は、東京都練馬区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お住まいの屋根に使用されていた屋根材はスレートで、棟板金の浮きが確認されました。
屋根材同士が取り合う(つながる)棟は、雨漏りしやすい箇所であるため、棟板金を取り付けることで雨漏り防止処置を施します。
しかし、棟板金を固定する下地が腐食すると、釘が緩み、棟板金の浮きやめくれ、飛散を引き起こし、最終的に雨漏りにつながるおそれがあります。
お客さま宅屋根にも、下地の腐食による棟板金の浮きが確認されました。
以上のような状態であったため、今回はテイガクが特許を取得した棟板金の取り付け方法であるエスヌキ工法を使用した棟板金の交換工事をご提案させていただきました。
棟板金の交換工事のような小工事も、ぜひテイガクにお任せください。

ポイント
  • 棟板金

  • 貫板

  • 面戸

  • エスヌキ工法

東京都練馬区でおこなった、朽ちた貫板を金属貫板に取り換えて施工した棟板金交換工事の手順

古い棟板金を撤去

ここから、東京都練馬区でおこなった棟板金の交換工事の手順についてご紹介いたします。
棟板金の交換工事をおこなうにあたり、まずは古い棟板金を撤去しました。
棟板金の下地は、浸入した雨水により腐食が進行していました。
このような状態になると、釘が緩み、棟板金をしっかり支えることができなくなります。

金属製の貫板(エスヌキ)を取り付け

古い下地も撤去したら、新規の受け木を取り付け、その上から腐食しにくい金属製の貫板(エスヌキ)を取り付けました。
さらに屋根材の端は立ち上げるとともに、面戸を取り付けて止水性を高めました。
これで、雨水の浸入を抑えた、腐食しにくい棟板金下地が出来上がりました。
この一連のエスヌキ工法は、テイガクが特許を取得した、自信をもっておすすめする棟板金の施工方法です。

東京都練馬区でおこなった、朽ちた貫板を金属貫板に取り換えて施工した棟板金交換工事が完成です!

施工後の棟板金
施工後の棟板金

最後に新規の棟板金を取り付け、、東京都練馬区でおこなった、朽ちた貫板を金属貫板に取り換えて施工した棟板金交換工事が完成です!
腐食して朽ちた貫板を、腐食しにくい金属製の貫板に交換するとともに、棟の止水性を高めたことで、長くしっかり固定される棟へと生まれ変わりました!
これで、強風がきても雨漏りの心配をすることなく、安心してお過ごしいただけます。

テイガクでは、棟板金の交換工事のような小工事も請け負っております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

東京都練馬区と周辺地域のその他工事例

東京都練馬区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク本社

テイガク本社

住所 東京都杉並区高円寺北2-13-3
(Googleマップはこちら)
電話番号 03-5364-9762
施工都道府県ページ 東京

テイガクは板金工事会社です。お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
テイガクの東京エリアには、本社の他に、東京中央工事センター、東京・埼玉工事センターがあります。こちらの3拠点で、東京都全域の屋根工事を承っております。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

東京本社の
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2024年11月25日

今年の3月に外壁塗装と屋根のカバー工法を施工していただきました。屋根の塗装も選択肢だったのですが、屋根塗装の効果がどの程度持続するのかよくわからず、質問したところ金額は高いもののカバー工法を強く進めて頂き、メリットについても詳しく説明頂きました。カバー工法は幾つかある製品の説明を受けた中から、性能と費用からIG工業のスーパーガルテクトを選びました。実際に工事が始まると、監督も何度も来ていただいたのですが、職人さんが大変丁寧で開始と終わりの挨拶を毎回して頂きこちらが恐縮するほどでした。また天気と屋根の形状が複雑だということもあり工期を延長し、塗装との日程を調整しまできれいに仕上げて頂きました(追加費用もなしです)。 完工後は監督もチェックに来られ、施工中の写真を細かくとった資料で説明頂き、保証書もいただきました。 さてスーパーガルテクトがどの程度性能なのかというのは、この夏の酷暑で十分証明されました。 昨年より厚かったにも関わらず、我が家の2階は昨年より体感で確実に温度が下がっていました。 おそらく冬も暖房効率が上がるのではないかと期待しています。 費用がかかる工事でもありますが、お願いしてよかったと思っています。どうも有難うございました。

レビュアーアイコン
2024年10月03日

⚫︎築25年の我が家。2024年3月に積雪による結露のため、屋根裏収納天井の石膏ボードがたわんだのを機に、屋根工事の専門会社と記載のあるテイガクさんに我が家の問題点を相談しました。早速に前川会長より的確かつ誠実な提案をいただけたので、2回目の屋根・外壁リフォームをすることに決めました。 ⚫︎1回目のリフォームではスレート屋根は塗装でしたが、今回はスレートの上から防水シートを貼り、断熱材一体型の金属(スーパーガルテクト)で屋根をカバーする工事をしてもらい、天井裏の結露防止対策として換気棟を設置しました。また秋は隣接する公園の落ち葉で雨樋が詰まり困っていましたが、上に網を張って雨樋掃除の心配をなくしました。さらに外壁工事では、塗料を調色していただき、お気に入りの色に仕上がりました。工事後の住み心地はといえば、今年の夏はエアコン設定温度をそれほど下げずとも、快適に過ごせました。 ⚫︎テイガクさんにお願いしてよかった点は見積り価格やプロフェッショナルな職人仕事だけにとどまりません。工事前に工事請負約款、工事中の説明などの書類を読み、工事全体が素人にも理解できたこと。また工事後には工程写真、製品保証書・工事保証書などが郵送されてきたこと。今写真や書類を改めて見返してみて、誠実で信頼のおける工事だったと実感しております。

Googleのクチコミをもっと見る
トップへ戻る