兵庫県三田市のお客さまから、別荘屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
別荘の屋根にはじめ使用されていた屋根材はアスファルトシングルです。アスファルトシングルは主にガラス基材とアスファルトからできており、表面に傷がつかないよう石粒が吹き付けられたシート状の屋根材です。
現場は山中の別荘でしたので、湿度が高く、また落ち葉が多い環境でした。そのため、アスファルトシングルの表面がザラザラしているという特徴ともあいまって、分厚い苔が屋根上に繁殖しておりました。
このままの状態を放置していると屋根としての機能を損ない、雨漏りにつながる恐れがありましたので、高圧洗浄で苔をきれいに落としたのち、「屋根カバー工法」によってリフォームをおこないました。
「屋根カバー工法」によって、古いアスファルトシングルを新しい金属屋根材でカバーし、耐久性、断熱性など屋根の機能を向上させるとともに、外観の美しさを回復させることができます。
新しい金属屋根材として使用したのは、アイジールーフの「スーパーガルテクト フッ素」です。「スーパーガルテクト フッ素」は塗膜に遮熱性フッ素樹脂塗装が施されており、耐久性が高く、塗膜20年の変褪色保証が付いています。またアスファルトシングルと異なり、表面がツルツルしています。そのため、山中という環境の中でも、今までと比べて苔が異常に増殖することはなくなります。
屋根は全数ビス留めで仕上げているので、耐風性も強化しております。
テイガクは特殊な環境・屋根の状況であっても、それぞれにあわせた適切な工事をご提案することができます。屋根のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクへご相談ください。現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。
兵庫県三田市|別荘のアスファルトシングルをカバー工法でリフォーム
BEFORE
現場の様子
兵庫県三田市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で弊社担当者が現場調査・無料お見積りをおこないます。
現場は写真のように非常に趣のある山中の別荘でした。
屋根の状態
工事前の屋根には「アスファルトシングル」が使用されていました。
「アスファルトシングル」はガラス基材とアスファルトが主な素材で、表面に傷がつかないよう石粒が吹き付けられたシート状の屋根材です。
環境としては、山中であったため湿度が高く、また落ち葉も多いという状況でした。写真の屋根の谷部分にも落ち葉が積もっている様子が確認できます。そしてアスファルトシングルの表面がザラザラしていることもあって、分厚い苔が屋根うえに繁殖していました。
このままの状態を放置していると、屋根としての機能を損ない、雨漏りなどにつながります。そのため、「屋根カバー工法」によってメンテナンスをおこなう運びとなりました。
「屋根カバー工法」は、劣化した古い屋根材を新しい金属屋根材でカバーすることで、屋根としての機能や外観の美しさを取り戻す工事です。
足場設置と、屋根に繁殖した苔の様子
無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
まずは足場を設置します。
足場はどのような場所であっても、安全な工事のために必須のものです。
足場を設置して職人さんが安心して工事をおこなうことで、仕上がりもしっかりした確実なものとなります。
またこの写真では、屋根に繁殖した苔の様子も確認できます。
高圧洗浄①
足場設置後、屋根に高圧洗浄をかけ、苔を落としました。
このように、カバー工法においては、まずカバーする古い屋根面をととのえていきます。
板金などが使用されている屋根であれば、板金などカバー工法の障壁となるものを取り除いて屋根面をフラットな状態にします。
屋根の高圧洗浄で必ず留意する【4つのポイント】
高圧洗浄②
高圧洗浄をかけている職人さんの様子です。
テイガクの職人さんは20年以上付き合いのある腕のいい職人さんばかりです。
安心して工事をお任せください。
高圧洗浄③
高圧洗浄で苔や汚れを落とすことによって、かなり屋根面がきれいになりました。
ただし、アスファルトシングルの特性上、表面の石粒の多くは高圧洗浄により剥離してしまいました。
ルーフィングシート張り付け
古い屋根面をきれいにととのえたら、その上からルーフィングシートを張り付けていきます。
ルーフィングシートは防水シートの役割をもつ建材です。強い雨が吹き付けてこの上に載る屋根材を雨水が通り抜けてきた場合でも、ルーフィングシートがその下の建材まで侵入するのを防ぎます。
雨漏り防止のため、最重要といってもよい建材です。
とても重要な建材なので、種類や価格の異なるさまざまな種類のものがあります。最終的に見えなくなるからといって適当に済ませず、ぜひこだわってリフォームに臨んでください。
今回は田島ルーフィングの「ニューライナールーフィング」を使用しました。
改質アスファルトという素材からできており、防水性と耐久性に優れた、最高級の品質を誇る下葺材です。
ルーフィングについて詳しくはこちら
新規の金属屋根材張り付け①
ルーフィングシートを張り付けたら、その上から新規の金属屋根材を張り付けていきます。
今回使用した金属屋根材は「スーパーガルテクト フッ素」です。
「スーパーガルテクト フッ素」はSGL鋼板という金属からできており、断熱材と一体となっているため、高い耐久性と断熱性を誇ります。
また塗膜には遮熱性フッ素樹脂塗装が施されており、塗膜の耐久性も高いため、塗膜20年の変褪色保証が付いています。
今回、屋根は全数ビス留めで仕上げているので、耐風性も強化しております。
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら
新規の金属屋根材張り付け②
金属屋根材張り付け時の全体の様子です。
金属屋根材はアスファルトシングルと異なり、表面がツルツルしているため、山中という環境の中でも今までと比べて苔が異常に増殖することはなくなります。
天窓回り
屋根に開けた窓を天窓といいます。
天窓回りは屋根との接続部であるため、雨漏りしやすい部分です。
そのため、板金加工と取り付けをおこない、「雨仕舞」とよばれる特別な雨漏り防止処置を施します。
テイガクは板金加工会社であり、職人さんも板金加工が得意です。
細かい部分も適切に雨仕舞をおこないます。
天窓の雨漏り修理や交換で気をつける3つのポイントと工事方法
煙突部分
煙突部分も接続部が多く、雨水が入り込みやすい部分です。
また丸く屋根に穴が空いているため、高度な板金技術が求められます。
このように高度な板金技術が必要な部分でも、テイガクと長い付き合いがあり、腕のいい職人さんが適切に工事をおこないます。
安心して工事をお任せください。
壁と屋根の取り合い部
天窓や煙突の部分もそうですが、異なる建材同士がつながる部分は「取り合い部」といい、どこも雨漏りのしやすい箇所です。
写真のように壁と屋根のつながる部分も取り合い部ですので、丁寧に板金加工と取り付けをし、雨仕舞をおこないます。
AFTER
兵庫県三田市でおこなった、別荘のアスファルトシングルをカバー工法でリフォームした工事が完成です!
以上で兵庫県三田市でおこなった、別荘のアスファルトシングル屋根を「スーパーガルテクト フッ素」でカバーしたリフォーム工事が完成です!
苔がびっしり繁殖していたアスファルトシングル屋根を「スーパーガルテクト フッ素」でカバーしたことで、耐久性、断熱性など屋根としての機能が大きく回復し、雨漏りしにくい屋根となりました。
また、もともと山中の趣のある建物でしたが、さらにおしゃれで美しい外観へと変化しました。
兵庫県三田市と周辺地域のその他工事例
三田市 – 天窓(トップライト)付きスレート屋根のカバー工法工事
日付:2020年10月
三田市 – 天窓(トップライト)付きスレート屋根のカバー工法工事
兵庫県三田市のお客さまから、スレート屋根のリフォームに関するご相談をいただきました。 お客さま宅のスレート屋根には、屋根に「天窓(トップライト)」がついていました。 天窓には光を取り入れたり、通風が取りやすかったり、さま…
日付:2020年10月
兵庫県神戸市の屋根リフォームならテイガク
日付:2013年7月
兵庫県神戸市の屋根リフォームならテイガク
神戸市で屋根修理、屋根のリフォームをお考えのお客様は テイガクへご相談ください。安心の定額制で屋根のリフォームをご提供いたします。弊社で施工した神戸市内のリフォーム施工例もまとめさせていただいております。あわせてご覧くだ…
日付:2013年7月
兵庫県宝塚市 – 夏の暑さ改善と屋根工事
日付:2020年8月
兵庫県宝塚市 – 夏の暑さ改善と屋根工事
兵庫県宝塚市のお客さま宅で、夏の暑さ対策を含めた屋根のカバー工法工事をおこないました。 工事前はスレートの屋根材が使われていました。 スレート屋根は作られた年代やメーカーにより異なりますが、おおよそ10年ごとにメンテナン…
日付:2020年8月
兵庫県三田市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!
兵庫県三田市でおこなった、別荘のアスファルトシングル屋根を「スーパーガルテクト フッ素」でカバーしたリフォーム工事をご紹介しました。
テイガクは大阪府堺市と兵庫県伊丹市に工事センターがある屋根工事会社です。
今回ご紹介したようなリフォーム工事も豊富な実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の職人さんで施工を承っていますので、お気軽にお問い合わせください。
お見積りは無料です。