東松山市 - 屋根リフォームと雨漏り修理

東松山市で雨漏り修理、屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供いたしております。

東松山市で行った屋根葺き替えのリフォーム工事

埼玉県東松山市で屋根葺き替え工事のご注文を頂戴しました。
既存の屋根は日本瓦で、建築後約40年が経過しています。
40年経過した屋根は葺き替えを検討する時期ですが、今回、お施主様が屋根の葺き替えを希望されたもっとも大きなきっかけは「鳥害対策」でした。
屋根を軽量金属瓦に葺き替え、鳥が侵入しないよう処置をしました。

鳥害対策の屋根のリフォーム工事はテイガクにお問い合わせください。

BEFORE

東松山市 屋根葺き替え工事

東松山市 屋根葺き替え工事

埼玉県東松山市で屋根葺き替え工事のお問い合わせをいただきました。
現場は建築後、約40年が経過している日本瓦の屋根です。

お客様がテイガクへ見積依頼をされたきっかけは、インターネット検索です。
テイガクの主要な工事センターは埼玉県川口市にあり、埼玉県内のお客様は東京に続いて多いです。

既存の屋根

既存の屋根

日本瓦のリフォームは葺き替えとなります。
日本瓦の場合、葺き替え後の屋根材には制限がないですが、一般的にはガルバリウム鋼板製の屋根材を選択するお施主様が多いです。
屋根がとても軽く、耐震性能の向上が期待できるからです。
ガルバリウム鋼板屋根について詳しくはこちら

ガルバリウム鋼板製の屋根材は金属製であるため見た目がシャープな印象です。
そのため、デザインも重視されるお施主様には「ルーガ」をお勧めしています。
ルーガについて詳しくはこちら

漆喰の劣化

漆喰の劣化

日本瓦は瓦本体だけではなく、瓦の隙間を埋める漆喰材のメンテナンスも必要になります。
漆喰は時間の経過と共に劣化し、経年劣化した漆喰は数多くの不具合を引き起こします。

代表的な不具合は雨漏りです。
硬化し凋落した漆喰の隙間から雨水が浸入する雨漏りです。
その他、比較的稀ではありますが「鳥害」があります。
瓦の断面がJ字(日本瓦や和瓦の形)やS字の波のある日本瓦は隙間が生じやすく、漆喰の隙間に鳥が侵入することがあります。

現場調査

現場調査

現場調査を行います。
屋根のだけの場合、現場調査は平均で約1時間程度で終わります。
雨漏りをしている場合や外壁塗装工事の見積り作成も必要な場合は、余分に現場調査に時間がかかります。

東松山市の屋根リフォーム工事開始

東松山市の屋根リフォーム工事開始

見積り書を提出し、正式にお施主様から屋根のリフォーム工事の注文を頂戴しました。
足場を組み立て、屋根の葺き替え工事を開始します。
始めに行う工事は既存屋根瓦の撤去です。

今回葺き替えで新しく用いる屋根は成形ガルバリウム鋼板屋根です。
J型やS型の瓦屋根とは異なりフラットな形状の屋根なので、鳥が浸入し繁殖することがありません。
ただし、棟板金の部位は鳥が浸入する恐れがあるため、今回は面戸(めんど)と呼ばれる隙間を埋める建築部材を用います。

野地板張り

野地板張り

屋根瓦の撤去後、既存の野地板の上に新しい野地板を重ね張りします。

下葺き材張り

下葺き材張り

次に下葺き材を張ります。
テイガクでは下葺き材では「改質アスファルトルーフィングシート」を使用します。

成形ガルバリウム鋼板屋根張り

成形ガルバリウム鋼板屋根張り

屋根本体を張ります。
今回使用した屋根は成形ガルバリウム鋼板屋根「スーパーガルテクト」です。
色はモスグリーンです。
ホームページの色より実物は鮮やかで、人気のカラーです。

谷とい板金

谷とい板金

屋根と屋根が取り合う部位に用いる板金を谷とい板金と呼びます。
谷とい部分は雨水が集中する部位であるため、雨漏りが極めて発生しやすい部位です。
十分な雨仕舞処理が求められます。
谷とい板金について詳しくはこちら

大屋根の工事完成

大屋根の工事完成

棟板金を取り付け、大屋根の葺き替え工事が完成です。
マスキングテープを貼り、棟板金と棟板金の隙間を埋めます。

下屋根の工事

下屋根の工事

下屋根も大屋根と同じく屋根を葺き替えます。

面戸の取り付け

面戸の取り付け

棟板金と屋根本体の隙間に面戸を取り付けます。面戸はスポンジのようなものです。
金属屋根メーカーが販売している正規品です。
屋根の形に合わせて加工されているのでぴったり納まります。
これでもう、鳥が屋根に侵入することがありません。

AFTER

東松山市の屋根リフォーム工事完成

13.東松山市の屋根リフォーム工事完成
13.東松山市の屋根リフォーム工事完成

東松山市の屋根リフォーム工事が完成しました。
しっかりと鳥害対策を講じたので、これで安心してお過ごしいただけます。

東松山市と周辺地域のその他工事例

東松山市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

埼玉県東松山市のリフォーム工事をご紹介しました。
テイガクは金属屋根の工事を専業とするリフォーム会社です。
埼玉県の川口市に関東地区で最も大きな工事センターがあります。
工事センターでは屋根や外壁資材を保管しており、埼玉県全域の工事を管轄しています。
東松山市は全域対応しています。

屋根だけではなく金属の外壁工事や(金属サイディング工事)や塗装工事も工事を請け負うことが可能です。
埼玉県内の工事は迅速なご対応ができますので、お気軽にお問い合わせください。
お見積りは無料です。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください
  1. 東松山市で行った屋根葺き替えのリフォーム工事
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 東松山市の屋根リフォーム工事完成
  3. 東松山市と周辺地域のその他工事例
  4. 東松山市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!