日野市 - 屋根葺き替えリフォーム工事例

テイガクによる東京都日野市の屋根の葺き替えリフォーム例です。 既存の屋根は築40年が経過したセメント瓦です。 軽量金属ガルバリウム鋼板に葺き替えました。

日野市のセメント瓦屋根の屋根葺き替え工事例

東京都日野市で屋根の葺き替え工事を行いました。
既存の屋根はセメント瓦で、建築後40年が経過しています。
セメント瓦の寿命は20年程度であるため、経年劣化が激しい場合は葺き替えによるリフォーム工事が選択されます。
テイガクではセメント瓦の葺き替えリフォームでは軽量金属屋根への葺き替えをお勧めしています。
今回日野市で行った工事例でも軽量金属屋根への葺き替えを実施しています。
セメント瓦から軽量金属屋根へ葺き替えをした工事手順を解説いたします。
セメント瓦の葺き替え工事について詳しくはこちら

BEFORE

1.東京都日野市 屋根修理工事 現場調査

1.東京都日野市 屋根修理工事 現場調査

東京都日野市で屋根の葺き替え工事のご依頼をいただきました。
既存の屋根はセメント瓦です。
建築後40年以上が経過している屋根です。
これまでの屋根のリフォーム履歴はありません。

2.東京都日野市 セメント瓦の葺き替えリフォーム工事開始

2.東京都日野市 セメント瓦の葺き替えリフォーム工事開始

見積り書を提出し、正式にお客様から工事発注をいただきました。
屋根のリフォーム工事を開始します。
テイガクではセメント瓦のリフォーム方法は葺き替えをお勧めしています。
既存の屋根瓦を全面撤去し、新しい屋根瓦に葺き替えます。
葺き替えに使用する屋根材はガルバリウム鋼板製の軽量金属屋根瓦です。
軽量金属屋根は軽量で耐震性に優れ、メンテナンス性も良いためお勧めの屋根材です。
金属屋根にはたくさんの種類があります。
屋根専門の工事会社であるテイガクでは数多くの金属屋根を取り扱っています。
お施主様のご予算やご希望にあわせて、適切な屋根材をご提案いたします。

3.野地板張り

3.野地板張り

既存屋根瓦を撤去し、野地板を既存野地板の上に重ね張りします。
野地板を新しくすることで、フラットな屋根面に仕上がります。

4.下葺き材張り

4.下葺き材張り

次に下葺き材を張ります。
下葺き材は改質アスファルトルーフィングシートを使用します。
下葺き材はしっかり重ね代を確保します。
言うまでもないことですが、重ね代は十分に取るほど防水能力が上がります。

5.下葺き材の立ち上げ

5.下葺き材の立ち上げ

下屋根の下葺き材のおさまり画像です。
今回は既存雨押え板金を切り取り、下葺き材を外壁内部に押し込みました。
尚、メーカーの施工マニュアルでは既存雨押え板金は全て撤去することが推奨されています。
しかし、既存の雨押え板金を残しておいた方が、雨仕舞上有効になることもあります。
施工方法については、お施主様の現場状況に応じて、ベテランの屋根職人が決定いたします。

6.屋根本体張り

6.屋根本体張り

屋根本体を張ります。
今回使用した屋根材はアイジー工業のスーパーガルテクトです。
成型ガルバリウム鋼板屋根に分類されます。
金属鋼板をあらかじめ屋根の形に加工されている製品です。
屋根の裏には断熱材が充てんされています。
使用カラーはモスグリーンです。

7.シーリング剤

7.シーリング剤

シーリング材で補修をします。
シーリング材も商品によって性能が異なります。
テイガク屋根修理で使用するシーリング材はメーカー純正の類似色を使用します。

8.切断した屋根

8.切断した屋根

切断した屋根を写真に収めました。
大屋根の完成間近です。

9.下屋根の葺き替え開始

9.下屋根の葺き替え開始

下屋根の葺き替えを開始します。手順は大屋根と同じですが、下屋根は壁際の板金があります。
壁際は雨が漏れやすい部位であるため、雨押え板金による適切な雨仕舞処理が求められます。

10.下屋根の葺き替え工事完成

10.下屋根の葺き替え工事完成

下屋根の葺き替え工事、完成しました。

AFTER

11.日野市 屋根の葺き替え工事完成

11.日野市 屋根の葺き替え工事完成

東京都日野市の屋根葺き替え工事が完成しました。
ガルバリウム鋼板の屋根は耐久性が高く、メンテナンス性にも優れています。
これから30年は屋根に関わるストレスもなく、安心してお過ごしいただけるはずです。
テイガクはお客様の屋根に応じたリフォーム工事を適正価格でご提供いたします。
屋根の葺き替え工事はテイガクにお任せください。

日野市と周辺地域のその他工事例

日野市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

東京都日野市の屋根修理工事をご紹介しました。
テイガクは杉並区に本社のある屋根専門の工事会社です。
今回ご紹介した重い屋根を軽い金属屋根に葺き替える工事は最もテイガクが得意とする工事です。
日野市は全域対応しています。
また、屋根工事以外に、金属サイディングや外壁塗装の工事も自社施工で承っております。
お見積りは無料になります。
是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください