東京都北区 - 和瓦屋根の雨漏り修理・葺き替え工事

東京都北区で雨漏り屋根の葺き替え工事はテイガクにお任せください。 お客様と直接契約・直接工事を行う埼玉県川口市に大型倉庫のある屋根専門の工事会社です。

東京都北区の屋根葺き替え工事例

東京都北区で葺き替え工事をいたしました。
既存の屋根は建築後40年が経過した和瓦(陶器瓦)です。
リフォームのきっかけは住宅の耐震性能向上です。
「屋根の軽量化」は主要な耐震改修工事のひとつです。
東京都発行 耐震改修工事 パンフレット
今回の現場では重い和瓦屋根から軽量金属屋根(ガルバリウム鋼板屋根)へ葺き替えました。
軽量金属屋根への葺き替え工事はテイガクにお任せください。
屋根葺き替え工事について詳しくはこちら

テイガク

BEFORE

1.北区屋根葺き替え工事 既存瓦屋根

1.北区屋根葺き替え工事 既存瓦屋根

東京都北区にお住まいのお客様から、屋根葺き替えに関するご相談をいただきました。
既存の屋根は和瓦で、J型瓦と呼ばれる最も使用頻度の高い屋根瓦です。
建物の老朽化に伴い、お施主様は屋根軽量化工事をご希望されていました。
重い和瓦から軽量金属瓦へ葺き替えます。
アイジー工業の「スーパーガルテクト フッ素」を使用しました。

2.北区屋根葺き替え工事 既存瓦屋根

2.北区屋根葺き替え工事 既存瓦屋根

和瓦の耐用年数は50年から100年と言われています。
継続的にメンテナンスを行っていれば、和瓦は最も長持ちする屋根材です。
しかし、和瓦は漆喰の詰め替えや飛散した瓦の修理など、細かなメンテナンスが他の屋根材より求められます。
度重なるメンテナンスにかかる費用も軽視できません。
金属屋根は軽量でありながら、飛散などのトラブルが極めて少ない屋根材です。
漆喰の詰め替えも必要ありません。
また、フッ素タイプの金属屋根は褪色しにくいメリットがあります。
金属屋根へ葺き替えることで、維持管理に関するお悩みは解消されます。

3.屋根リフォーム工事開始

3.屋根リフォーム工事開始

見積り書提出後、正式にお施主様から工事発注を頂戴しました。
屋根工事に取り掛かります。
まずはじめに行うのが、既存屋根材の撤去です。

4.既存下葺き材

4.既存下葺き材

既存の屋根を全面撤去しました。
画像のシートは既存の下葺き材です。

5.野地板張り

5.野地板張り

下葺き材の上に野地板を張ります。

6.下葺き材張り

6.下葺き材張り

下葺き材を張ります。
下葺き材は雨漏りを防ぐ重要な役割があります。
下葺き材と下葺き材の重ね代は十分に確保します。

7.下屋根の施工

7.下屋根の施工

大屋根に続き、下屋根も同様に工事を勧めます。
野地板と下葺き材を張ります。

8.屋根本体張り

8.屋根本体張り

金属屋根本体を軒先から張り始めます。
使用屋根材はアイジー工業の「スーパーガルテクト フッ素」です。
スーパーガルテクトの中でもグレードがあり、フッ素タイプは最も品質の高い製品です。
塗膜が3層で、塗膜保証は20年で穴あき保証は25年です。

9.谷樋板金取り付け

9.谷樋板金取り付け

今回の現場では谷樋板金がありました。
谷樋板金は雨仕舞で用いられる板金の部位の中では、最も雨漏りが発生しやすい部位です。
屋根のウィークポイントです。
谷樋板金について詳しくはこちら
谷樋板金まわりは十分な雨仕舞対策を講じる必要があります。

10.棟板金取り付け

10.棟板金取り付け

屋根本体を葺き、最後に棟板金を取り付けて完成です。
お施主様の要望により、棟には換気棟を取り付けました。
換気棟は小屋裏の熱と湿気を放出してくれます。
定額制の安心価格です。

AFTER

11.東京都北区の雨漏り屋根の葺き替え工事 完成

11.東京都北区の雨漏り屋根の葺き替え工事 完成
11.東京都北区の雨漏り屋根の葺き替え工事 完成

東京都北区の葺き替え工事が完成しました。
テイガクは金属屋根工事を専門にする屋根工事会社です。
今回の事例のような和瓦から金属屋根への葺き替え工事はテイガクにお任せください。

東京都北区と周辺地域のその他工事例

東京都北区及び北区近隣の屋根リフォーム事例をご案内します。

東京都北区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

東京都北区のリフォーム工事をご紹介しました。
テイガクは東京都杉並区に本社と営業所、埼玉県川口市に工事センターがあります。
川口市の工事センターは屋根材と外壁材を保管した、100坪を超える関東地区の中心的な倉庫です。
東京都と埼玉県、茨城県南部の工事業務を管轄しています。
北区は川口市と至近距離にあるため、迅速なご対応が可能な地域であり、施工実績も豊富です。
お客様と直接契約・直接工事で適正価格で適切な工事をご提供いたします。
お見積りは無料で承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください