八王子市|トタン屋根の雨漏り修理・葺き替え工事

八王子市の雨漏りトタン屋根の葺き替えや修理、リフォーム工事は定額屋根修理にお任せください。
完全定額制で屋根リフォーム工事を承ります。

DATA
施工実施日 2017年4月
地域 東京都八王子市
お施主様 I様邸
屋根工事種別 トタン瓦棒屋根の下屋根葺き替え

八王子市 雨漏り屋根の修理工事例

八王子市で雨漏り屋根を修理しました。
既存の屋根は下屋根と大屋根で使われている屋根材が異なりました。
下屋根は「トタン瓦棒」で大屋根は「和瓦」で葺かれています。
このように異種類の屋根材が混合して葺かれている戸建て住宅は少なくありません。
異なる素材を用いる理由は、下屋根にバルコニーやエアコンの室外機を設置するためです。
和瓦は表面が波打っているため、屋根の上にバルコニーが設置できませんが、トタ瓦棒は設置が可能です。
しかし、各屋根材とも寿命が異なるため、リフォームが求められる時期にズレが生じ、下屋根と大屋根でリフォームを分けて実施しなければなりません。
今回は下屋根のトタン瓦棒屋根をガルバリウム鋼板瓦棒に葺き替えました。
トタン屋根の葺き替えについて詳しくはこちら
定額屋根修理では下屋根のみの工事も承っております。
お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。

八王子 葺き替え 雨漏り修理

1.八王子市トタン屋根 雨漏り調査1

八王子市トタン屋根 雨漏り調査1八王子市ににお住まいのお客様から、雨漏り調査、屋根リフォーム工事に関するご相談をいただきました。
リフォーム対象の屋根は下屋根で、屋根の素材はトタン瓦棒です。
建築後、35年が経過しています。
大屋根は和瓦で、今回は工事を見送りました。

↓

2.八王子市トタン屋根 雨漏り調査2

八王子市トタン屋根 雨漏り調査2既存トタン屋根の画像です。
本来、屋根は一つの素材で統一した方が良いです。
主な理由は二つあります。
一つ目は各屋根材の寿命が異なるため、メンテナンスのスケジュールがズレることです。
二つ目つは、トタン瓦棒屋根と和瓦屋根は工事職人が異なることです。
トタン瓦棒屋根は金属建材を切ったり折り曲げたりするため、板金工の仕事になります。
和瓦工事とは全くの異業種になります。

↓

3.屋根リフォーム工事開始

屋根リフォーム工事開始見積り書提出後、正式にお施主様から工事発注を頂戴しました。
屋根工事に取り掛かります。
まずはじめに行うのが、既存屋根材の撤去です。

↓

4.既存下葺き材

既存下葺き材既存の屋根を全面撤去しました。
画像の黒いシートは既存の下葺き材です。

↓

5.野地板張り

野地板張り下葺き材の上に野地板を張ります。

↓

6.下屋根のウィークポイント

下屋根のウィークポイント今回の現場は雨漏りが生じていました。
屋根と外壁の取り合い部はウィークポイントになりやすい部位です。
雨仕舞の処置方法を考えながら適切に工事を進めていきます。
職人さんも真剣です。

↓

7.箱樋の施工

箱樋の施工今回の八王子市の現場は箱樋がありました。
箱樋とは「内樋」とも呼ばれています。
通常、樋は屋根の軒先の外側に取り付けられます。
素材はプラスティック製が多いです。
しかし、このように軒先の内側に樋(箱樋)を設けた住宅があります。
箱樋は板金製が多く、施工や修理は板金工の手で行います。
和瓦職人や大工さんは箱樋の板金工事ができません。
定額屋根修理は金属建材を用いる技術に長けた職人さんが集まった会社です。
箱樋の改修工事は安心してお任せください。

↓

8.瓦棒張り1

瓦棒張り1野地板の上に下葺き材を張り、瓦棒の「棒」に当たる垂木(たるき)を取り付けます。

↓

9.瓦棒張り2

瓦棒張り2板金を被せて完成です。
板金はガルバリウム鋼板を用います。
ガルバリウム鋼板の登場により、瓦棒屋根の耐久性が向上しました。
今まで以上に穴あきや錆びが発生しないため、雨漏りリスクが大幅に低下します。

↓

10.雨押え部

雨押え部下屋根の壁際に雨押え板金を取り付けました。
これで、壁際部からの雨漏りは発生いたしません。

↓

11.散水試験 雨漏り点検

散水試験最後に散水試験を実施します。
ホースで水を当て、雨漏りと水はけチェックを行います。
お施主様お立会いの元、合格サインをいただきました!!!

↓

AFTER

12.東京都八王子市の雨漏り屋根の葺き替え工事 完成

東京都八王子市の雨漏り屋根の葺き替え工事 完成
東京都八王子市の雨漏り屋根の葺き替え工事 完成東京都八王子市の雨漏り屋根の葺き替え工事が完成しました。
トタン屋根の葺き替え工事は定額屋根修理が得意とする工事です。
長い年月の経験を積んだ優秀な板金工が定額屋根修理に在籍しています。

八王子市の屋根リフォーム事例

東京都八王子市の屋根リフォーム事例をご案内します。

八王子 屋根修理 リフォーム東京都八王子市 屋根修理事例
ガルバリウム鋼板屋根へのカバー工法 他
東京都八王子市で行った屋根のリフォーム工事事例を2軒、ご紹介いたします。
一軒目は大手ハウスメーカー・ミサワホームにより建築された住宅です。
建築後35年が経過しています。
既存屋根材は旧クボタ株式会社で販売されていたニューコロニアルです。続きを読む

八王子市の屋根と外壁工事は定額屋根修理で

東京都八王子市のトタン瓦棒屋根の雨漏り修理工事をご紹介しました。
定額屋根修理は東京都全域の屋根工事を請け負っています。
八王子市や町田市、日野市でも実績が豊富にあります。
屋根だけではなく、外壁塗装や外壁サイディング工事も承っております。
屋根と外壁塗装工事は足場を共同利用できるため工事費用がお得です。
屋根や外装のリフォーム工事は定額屋根修理にお問い合わせください。
お見積もりは無料です。町田市の屋根と外壁工事