市川市 - 屋根葺き替えと雨樋の修理交換工事

千葉県市川市で屋根の葺き替えと雨樋交換工事を行いました。 市川市で屋根の修理、改修工事業者をお探しの方はテイガクにお任せください。

市川市 | セメント瓦の葺き替えと雨どい交換工事

千葉県市川市で屋根の葺き替え工事を行いました。
既存の屋根はセメント瓦で建築後40年以上が経過しています。
今回の工事ではセメント瓦の葺き替えに加えて、雨どいの交換工事も行いました。
セメント瓦の葺き替えでは軽量金属屋根であるガルバリウム鋼板を使用しました。
千葉県でセメント瓦の葺き替え工事業者をお探しのお客様はテイガクにお任せください。

BEFORE

1.千葉県市川市 屋根葺き替え工事

1.千葉県市川市 屋根葺き替え工事

千葉県市川市で屋根の葺き替えに関するご相談をいただきました。
現場は建設後約40年が経過している平屋の建物です。
当初、お施主様は建て替えを検討していましたが、今後10年以上は継続使用したいご意向があり、屋根の葺き替え工事を実施するに至りました。

2.既存屋根

2.既存屋根

既存の屋根はセメント瓦で、これまで塗装などのメンテナンスは行っておりません。
セメント瓦の耐用年数はおよそ20年から30年です。
屋根の耐用年数は過ぎている状態です。

3.既存雨どい

3.既存雨どい

既存のセメント瓦と雨どいの拡大画像です。
セメント瓦には苔が生え、雨どいには土が詰まっています。
雨どい全体に土が詰まっているため、雨どいとしての機能が十分に発揮されていません。

4.市川市 南面の雨どい

4.市川市 南面の雨どい

南面の雨どいは日に当たるため雨どいの中に植物が生い茂っています。

5.既存セメント瓦の撤去

5.既存セメント瓦の撤去

既存のセメント瓦を撤去します。

6.既存下葺き材の撤去・処分

6.既存下葺き材の撤去・処分

瓦に加えて屋根の下地材も撤去・処分いたします。
古い建物で、屋根の下葺き材は「トントン」とよばれる下葺き材が張られていました。
現在はアスファルト系シートが主流ですが、昔は画像のような木質系の下葺き材が利用されていました。

7.野地板撤去

7.野地板撤去

既存の野地板を撤去します。
手作業でバールで除きます。
重労働です。

8.垂木の補強

8.垂木の補強

既存の垂木(たるき)に新しい垂木(たるき)を抱かせて補強します。

9.野地板張り

9.野地板張り

野地板を張ります。
野地板には構造用合板を用います。

10.鳥の巣

鳥の巣

屋根裏に鳥の巣がありました。
鳥は既に立ち退いたようです。
屋根裏に鳥が巣を作り繁殖する鳥害もよくご相談をいただきます。
鳥の鳴き声や糞でお悩みのお施主様からのご相談です。
屋根のリフォーム工事にあわせて鳥の巣を駆除します。

11.改質アスファルトルーフィングシート張り

改質アスファルトルーフィングシート張り

下葺き材を張ります。テイガクでは改質アスファルトルーフィングシートを使用します。

12.下葺き材張り完成

下葺き材張り完成

下葺き材を張り終えました。
十分な重ね代を確保して下葺き材を張ることは、雨仕舞の処理上、とても有効です。

13.軽量金属屋根張り工事

軽量金属屋根張り工事

軽量金属屋根を張ります。
今回使用した屋根材はアイジー工業の「スーパーガルテクト」です。

14.屋根ふき工事完成

屋根ふき工事完成

屋根葺き工事が完了しました。

15.庇張り替え

庇張り替え

屋根本体に続き、庇の張り替えを行います。庇部分は波板トタンが張られています。

16.庇骨組みの補強

庇骨組みの補強

庇の構造体部分もしっかり補強します。

17.庇リフォーム前

庇リフォーム前

庇のリフォーム前画像です。
波板トタンで全面的に錆びています。

18.庇のリフォーム後画像

庇のリフォーム後画像

庇の張り替え後の画像です。とても綺麗に仕上がりました。

19.雨どい交換工事

雨どい交換工事

雨どい交換前の画像です。

20.雨どい交換工事後画像

雨どい交換工事後画像

雨どい交換工事後画像です。
これで屋根に関する心配が完全になくなります。

AFTER

21.市川市 屋根葺き替えと雨どい交換工事 完成

市川市 屋根葺き替えと雨どい交換工事 完成

市川市の屋根葺き替え工事をご紹介しました。
工事後しばらくして、お客様からお手紙が届きました。とてもありがたい内容となっています。
1人でも多くのお施主様にテイガクの工事をご満足いただけるよう、これからも丁寧な仕事を心がけて参ります。

テイガク お手紙

市川市と周辺地域のその他工事例

テイガクは市川市に工事拠点がある会社です

テイガクは千葉県市川市大野町に千葉県西部地区を統括する工事センターがあります。
テイガク 市川屋根修理工事センターの詳細はこちら
工事センターでは屋根材を保管し、千葉県在住の職人さんを管理しています。
地の利を活かすことができるので、地震や台風時にも迅速な対応が可能です。
葺き替えやカバー工法などの本格的な屋根のリフォーム工事はテイガクにお問い合わせください。
お客様から評価をいただいている、高品質・低価格の「定額制」で屋根のリフォーム工事をご提供いたします。
お見積もりは無料です。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください
  1. 市川市 | セメント瓦の葺き替えと雨どい交換工事
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 21.市川市 屋根葺き替えと雨どい交換工事 完成
  3. 市川市と周辺地域のその他工事例
  4. テイガクは市川市に工事拠点がある会社です