中野区-空き家の雨漏り修理・外壁塗装リフォーム事例

中野区の空き家屋根リフォーム・雨漏り修理工事はテイガクにお任せください。 屋根と外壁リフォームに精通した会社です。お見積りは無料、お気軽にお問い合わせください。

中野区で施工した空き家の屋根と外壁リフォーム

東京都中野区で戸建て空き家の改修工事に関するご相談をいただきました。
相続された方からのご相談です。
現状は空き家です。
建築後50年近くが経過しており、屋根や外壁が激しく劣化しています。
賃貸物件として改修するか、取り壊して更地にするか、そのまま放置するか、空き家の活用や管理が大きな社会問題になっています。
今回の事例のように改修工事を行って賃貸物件として資産活用することも選択のひとつです。
特に古い戸建て住宅では屋根の改修を行うかどうかがを真っ先に検討してください。
屋根の修繕費用は高額であり、早い段階でメンテナンスを行った方が費用や工期を抑えられます。
雨漏りが発生した家には住む人がいない上、住宅全体の耐久性を著しく損なうことになります。
空き家を改修して賃貸物件として活用したいお客様は、屋根の現状確認と合わせて改修費用も把握するようにしましょう。
テイガクでは空き家の屋根や外壁改修工事も承っております。
お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

BEFORE

1.空き家改修 中野区

1.空き家改修 中野区

東京都中野区に戸建て住宅を所有するオーナー様からご相談いただきました。
現状は空き家で、建築後約50年が経過しています。
約25年前に増築したようで、増築部の内装と外装は比較的良好な状態です。
しかし、古い方の建物は激しく劣化しています。
そのような背景があり、今回は全面的に外装リフォーム工事を行い、戸建て住宅の賃貸物件として活用することになりました。

2.屋根工事開始

お見積り書を提出し、オーナー様か工事の発注をいただきました。
屋根と外壁のリフォーム工事を開始します。
基本的に屋根と外壁工事は屋根工事から始めます。
ゴミや汚れ、ホコリなどが飛散するからです。

3.既存屋根撤去・立平

3.既存屋根撤去・立平

既存屋根は大屋根が日本瓦屋根で、下屋根が瓦棒でした。
大屋根、下屋根共に立平屋根に葺き替えました。

4.立平屋根

4.立平屋根

立平はガルバリウム鋼板(金属)だけでできた屋根材です。
施工性がとても良い屋根材で、大屋根は1日で葺くことができました。

5.屋根工事完成

5.屋根工事完成

屋根工事完成しました。
テイガクは金属屋根工事を専業とする会社です。
立平葺きを行う職人の工事技術は最高品質です。

6.外壁工事着工前 現場確認

6.外壁工事着工前 現場確認

外壁の塗装工事に移ります。
板張りの外壁で、塗装が剥がれ、傷んでいます。

7.窓枠

7.窓枠

窓枠も木材が使用されています。
現在は防火上の理由や材木価格の高騰もあり、外装材に木枠はほとんど用いられません。

8.勝手口

8.勝手口

勝手口です。
木が生い茂り、出入りができない状態です。
樹木の伐採、処分も行います。

9.雨どい

9.雨どい

雨どいです。
大きく傾いています。
既存雨どいは撤去して新しい雨どいに取り換えます。

10.外壁工事開始 既存外壁材撤去

10.外壁工事開始 既存外壁材撤去

外壁工事開始です。
既存の外壁材を撤去しました。

11.ラスカット張り

11.ラスカット張り

ラスカットと呼ばれる外壁下地材を張ります。
防火や防水、強度、工期短縮に優れたモルタル仕上げの外壁におすすめの下地材です。

12.塗装工事開始

12.塗装工事開始

塗装工事を開始します。
増築部は状態が良好であったため、通常の塗装工事を行いました。
画像は下塗りの様子です。
木部は見分けやすくするため、赤で塗りました。

13.外壁塗装と軒天塗装

13.外壁塗装と軒天塗装

外壁と軒天の塗装をします。

14.庇・破風板・軒天・戸袋・その他木部塗装

14.庇・破風板・軒天・戸袋・その他木部塗装

庇や破風板などの木部も塗装を行いました。
塗装工事は外壁の壁面だけではなく、木部や鉄部など質の異なる塗料を使い分ける必要があります。

AFTER

中野区でおこなった空き家の屋根と外壁リフォームが完成です!

18.中野区の屋根と外壁リフォーム 完成
18.中野区の屋根と外壁リフォーム 完成
18.中野区の屋根と外壁リフォーム 完成

中野区の屋根と外壁リフォーム工事完成です。
見違えるように綺麗になりました。
これで新しい借り手のが見つかるはずです。
空き家の改修工事はテイガクにお任せください。

屋根と外壁工事はテイガクで

中野区の屋根葺き替えと外壁塗装工事をご紹介しました。
今回の事例のように屋根葺き替え(もしくはカバー工法)と外壁塗装の同時リフォームを希望されるお客様が増えています。
お客様のニーズにお応えするため弊社では屋根だけではなく、外壁塗装も承っています。
屋根には足場組立が必要です。
割高な足場組立費を外壁塗装工事と合わせて行うことで費用対効果が高まります。
インターネット上では外壁塗装の工事会社が数え切れないほどあります。
外壁工事を主としながら屋根葺き替えやカバー工法を請け負う会社もたくさんあります。
一方、弊社のような屋根工事を主としながら外壁塗装工事を請け負う会社はほとんどありません。
屋根工事会社を運営するには巨大な倉庫が必要であり、塗装工事と兼業で行うことが難しいからです。
塗装会社は屋根塗装の需要もあるため、塗装ができない場合は金属屋根工事会社に仕事を振り分けします。
その場合、お客様の目に見えない仲介手数料が発生するはずです。
しかし、屋根と外壁では屋根工事の方が費用負担のウェートが高いです。
そのため、外壁塗装工事の会社に屋根工事を同時依頼することは工事費が高くなる傾向があります。
塗装工事を主とする会社とテイガクの見積り金額を比べてください。
テイガクはお客様が安心できる工事価格と適切な診断で、屋根と外壁工事のご提案を約束します。

テイガク

中野区と周辺地域のその他工事例

中野区のカバー工法による屋根リフォームが完成です
東京都中野区

中野区 – アパートの棟板金修繕およびカバー工法による屋根リフォーム

日付:2019年8月

中野区 – アパートの棟板金修繕およびカバー工法による屋根リフォーム

中野区にアパートを所有しているお客様より2階建アパートの屋根リフォームについてご相談をお受けしました。 突風によりアパート屋根の棟板金(むねばんきん)が飛ばされてしまっていることを、現場調査によって確認しました。 飛ばさ…

日付:2019年8月

中野区 マンション屋根リフォーム 施工完了
東京都中野区

マンション屋根のリフォーム-中野区屋根リフォーム

日付:2015年12月

マンション屋根のリフォーム-中野区屋根リフォーム

中野区でマンション屋根のリフォームをお考えのお客様はテイガクへご相談ください。アパートや集合住宅の屋根のリフォーム、雨漏り修理を専門工事会社が診断、リフォームいたします。 中野区で施工した葺き替えリフォーム BEFORE…

日付:2015年12月

カバー工法完成
東京都中野区

中野区の屋根修理、中野区の屋根リフォーム

日付:2014年7月

中野区の屋根修理、中野区の屋根リフォーム

中野区で雨漏り屋根の修理や外壁塗装リフォーム工事をお考えのお客様はテイガクへご相談ください。安心の定額制でリフォーム工事をご提供いたします。 中野区で施工したカバー工法リフォーム BEFORE 中野区 雨漏り修理 屋根リ…

日付:2014年7月

中野区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

もし空き家のまま放置していると、将来的に所有者様が管理することは困難になります。
今回の事例のように、空き家を全面改修して賃貸運営することも一つの有効的な選択です。
しかし、激しく劣化した戸建て住宅の改修に対して前向きな判断ができないことも事実です。
屋根の工事はいくらかかるのか?
どの位の目安でメンテナスが必要か?
工事会社は信頼できるのか?
たくさんの疑問や不安が募ります。
このような屋根や外壁に関する問題はテイガクが解決いたします。
外装の専門家として、適切な工事方法をご提案し、定額&低額のリフォーム工事をご提供いたします。
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください