川崎市宮前区 - アパート屋根雨漏り修理・外壁塗装

川崎市でアパートやマンションの雨漏り修理・屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供しています。

川崎市 アパート雨漏り屋根と外壁塗装の工事事例

神奈川県川崎市宮前区でアパートを所有するお客様から屋根と外壁のリフォーム工事に関するご相談をいただきました。
工事のきっかけは雨漏りです。
テイガクではアパートなどの集合住宅の雨漏り修理工事も数多く行っています。
今回の事例のように屋根の修理に合わせて外壁塗装工事も承っています。
川崎市でアパートの屋根や外壁の修理工事はテイガクにお任せください。
お見積りは無料です。
テイガク 川崎市 屋根リフォーム施工例一覧

テイガク

BEFORE

1.現場調査① 神奈川県川崎市

1.現場調査① 神奈川県川崎市

川崎市にアパートを所有するお客様から、雨漏りに関するご相談をいただきました。
アパートの雨漏りは居住者様がいるので、迅速な解決が求められます。
他の住人様の不安も解消しなければなりません。
テイガクでは戸建て住宅だけではなく、アパートやマンションなどの集合住宅の外装リフォームも承っております。
雨漏りでお悩みのアパートのオーナー様や管理する不動産会社様は弊社宛にご相談ください。
アパートの屋根修理について詳しくはこちら

2.川崎市現場調査②

2.川崎市現場調査②

川崎市のアパート屋根です。
パラペット付き片流れ屋根です。
屋根素材は瓦棒(金属)です。

3.既存屋根の確認

3.既存屋根の確認

既存屋根のパラペットです。
立ち上がり部はモルタル塗りです。
パラペットでは雨が漏れやすい部位が2つあります。
「立ち上がり壁と屋根の取り合い部」と「笠木」です。
10年前に屋根塗装をしたようですが、「立ち上がり壁と屋根の取り合い部」は手が加えられていませんでした。

4.パラペットと屋根の取り合い部

4.パラペットと屋根の取り合い部

立ち上がりのモルタル部と屋根の取り合い部に隙間が生じています。
雨が降った際、この隙間から雨水が浸入します。
この現場のようなパラペットの雨漏り対策は同質素材で仕上げることが有効になります。
屋根とパラペットの仕上げ材(下葺き材も)を同じ素材で連続して仕上げることで雨漏りは改善します。

5.雨漏りの原因箇所

5.雨漏りの原因箇所

今回の現場確認で最も雨漏りが疑われる部位は瓦棒と棟板金の隙間でした。
この部位は雨水が浸入しやすい部位であるため、雨仕舞板金を適切に施す必要があります。

6.応急処置

6.応急処置

雨漏りの原因部位と思われる箇所をビニール袋で覆いました。
ビニール袋は防水機能が高い上、飛ばされても大きな被害になりにくいです。
費用も掛からず、簡易的な雨漏りの応急処置にはおすすめです。
粘着テープはブチルテープと呼ばれる防水テープを使用しました。
ブチルテープはホームセンターで購入できます。

7.雨漏り屋根の改修工事

7.雨漏り屋根の改修工事

お見積り提出後、アパートのオーナー様から改修工事の発注をいただきました。
工事を開始します。
まずは既存の瓦棒の撤去です。

8.野地板張り

8.野地板張り

瓦棒を撤去した後、既存野地板の上に新しい野地板を重ね張ります。

9.下葺き材張り

9.下葺き材張り

下葺き材を張ります。
下葺き材は雨の侵入を防いでくれる重要な建材です。
野地板と下葺き材が密着するように強く手で抑えながら張ります。

10.下葺き材張り完成

10.下葺き材張り完成

下葺き材張り完成です。
パラペットの立ち上がりや笠木部分も同じ下葺き材で連続的に張ります。
屋根全体を下葺き材が覆うことになり、防水性能が向上します。

11.瓦棒葺き完成

11.瓦棒葺き完成

新しい瓦棒を葺いて屋根工事完成です。
これで雨漏りはなくなります。
居住者様も安心です。

12.リフォーム前 パラペット

12.リフォーム前 パラペット

リフォーム前のパラペットです。
屋根はコロニアルが葺かれています。
アスベスト含有コロニアルです。
勾配やアスベス屋根撤去などに問題があり、カバー工法で対処できません。
コロニアルは塗装することになりました。

13.リフォーム後 パラペット内側

13.リフォーム後 パラペット内側

リフォーム後のパラペット板金です。
内側の画像になります。
立ち上がり部はガルバリウム鋼板で板金張りしています。
屋根と同質の素材を用いて、屋根と壁の連続性を確保します。
これで、雨漏りリスクは大幅に低減します。
また、同質の素材であるためメンテナンスも容易になります。

14.リフォーム後パラペット 外側

14.リフォーム後パラペット 外側

パラペットの外側です。
コロニアルを塗装しました。
テイガクは塗装工事も得意です。
屋根と合わせて塗装工事をご希望されるお客様は、テイガクにお任せください。

15.リフォーム前 外壁塗装

15.リフォーム前 外壁塗装

壁にはたくさんのクラックが生じています。
クラックを補修し、塗装します。

16.リフォーム後 外壁塗装

16.リフォーム後 外壁塗装

外壁塗装工事が完了しました。

17.リフォーム後 共用部塗装

17.リフォーム後 共用部塗装

共用部の塗装工事も仕上がりました。

AFTER

川崎市でおこなった屋根葺き替えと外壁塗装リフォームが完成です!

神奈川県川崎市の屋根と外壁リフォーム工事完成です。
塗装を行うことで見違えるように綺麗になりました。
お住まいになる方の居心地もよくなるはずです。

2017年3月横浜市に工事センターを開設しました!

2017年3月に「テイガク 横浜工事センター」を開設しました。
今まで以上に神奈川県にお住いのお客様への対応スピードが改善し、サービスも向上します。
場所は神奈川県横浜市港北区です。
工事センターでは神奈川県で使用する屋根資材と職人を管理します。
テイガクはお客様と直接契約・直接工事を行う屋根専門の工事会社です。
自社で管理する倉庫があるからこそ、定額制で屋根のリフォーム工事が可能になります。
川崎市は全域対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

テイガク

川崎市と周辺地域のその他工事例

川崎市川崎区 リフォーム工事完成
川崎市川崎区

川崎市川崎区 – 屋根修理と外壁塗装リフォーム

日付:2018年8月

川崎市川崎区 – 屋根修理と外壁塗装リフォーム

川崎市川崎区で屋根修理と外壁リフォーム工事を行いました。 テイガクでは屋根のリフォーム工事だけではなく、外壁塗装リフォーム工事も請け負っております。 川崎市の屋根と外壁リフォーム工事はテイガクにお任せください。 川崎市で…

日付:2018年8月

11.川崎市の低勾配屋根重ね葺き工事 完成
川崎市幸区

川崎市幸区 – 低勾配屋根の重ね葺きリフォーム

日付:2017年5月

川崎市幸区 – 低勾配屋根の重ね葺きリフォーム

川崎市幸区で金属屋根による重ね葺きリフォームはテイガクにお任せください。カラーベストコロニアルからガルバリウム鋼板屋根へのリフォームを得意としている工事会社です。 川崎市 傾斜のない屋根のカバー工法リフォーム 神奈川県川…

日付:2017年5月

川崎市 カバー工法による屋根リフォーム 完成
川崎市川崎区

川崎市川崎区のパミールのリフォーム

日付:2016年11月

川崎市川崎区のパミールのリフォーム

川崎市川崎区で雨漏り修理、屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 パミールなどの屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供いたしております。 川崎市川崎区のカバー工法重ね葺きの屋根リフォーム事…

日付:2016年11月

川崎市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
川崎市のアパートの屋根葺き替えと外壁塗装工事をご紹介しました。
弊社ではアパートやマンションなどの集合住宅の屋根や外壁工事も手掛けています。
実績も豊富にあり、居住者様の生活に配慮した施工を行います。
管理不動産会社様やオーナー様、居住者様との業務連絡なども適切な応対ができます。
屋根や外壁、エクステリアなどの外まわりの工事は全てテイガクにお任せください。
外装の専門家として、適切な工事方法をご提案し、定額&低額のリフォーム工事をご提供いたします。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください