松戸市 - 屋根リフォームと雨漏り修理

松戸市の雨漏り屋根修理事例

千葉県松戸市にお住まいのお客様からお雨漏り屋根のご相談をいただきました。
既存屋根は瓦棒屋根で、錆びや穴あきなどが多数確認できます。
建築後30年が経過しているため、中に敷かれた下葺き材も機能していないようです。
瓦棒のリフォーム工事は葺き替え工事が原則です。
今回の松戸市の現場でも既存屋根を剥がして新しい瓦棒屋根に葺き替えました。

BEFORE

1.松戸市/既存屋根の現場調査

1.松戸市/既存屋根の現場調査

千葉県松戸市にお住まいのお客様から、雨漏りに関するご相談をいただきました。
既存の屋根はトタンの瓦棒屋根で屋根全体の10%程度が錆びついてます。
トタン屋根の錆びは拡大しやすく、一度発生すると穴があき、雨漏りの原因になります。
拡大する前に適切な補修をすることで屋根の機能は維持できます。
しかしながら、錆びの進行が激しい場合は応急処置による補修ができません。
根本的に雨漏りを直す「葺き替え」によるリフォームが必要です。

2.下屋根の状況

2.下屋根の状況

下屋根から雨漏りが発生していました。
今回はお客様のご都合により、下屋根のみ工事を実施させていただきました。
下屋根は雨漏りが生じやすい部位です。
下屋根は多くの場合、外壁との接合部から雨が漏れます。
部位別では弊社の調べでは、谷樋板金の次に雨漏りが発生しやすい部位です。
局所的な補修はできないため、屋根を剥がして雨仕舞板金を新しく取り付ける必要があります。

3.既存屋根撤去

3.既存屋根撤去

既存の瓦棒を撤去いたします。
白いシートは下葺き材です。
ところどころ破れています。
下葺き材は雨水を塞ぐ役割を担います。
この状態では本来の防水機能を果たすことができまん。

4.雨漏り部位の確認

4.雨漏り部位の確認

下地材を剥がし、既存の野地板を確認しました。
雨漏りの影響で木材が腐食しています。

5.野地板の補強

5.野地板の補強

既存野地板の上に新しい野地板を張ります。
腐食のあった箇所は必要最低限の部分を剥がし、垂木で補強しました。
テイガクの工事は見積り以上の金額がかかることがありません。
屋根を剥がして腐食があっても責任は全て弊社が受けます。
工事着工後に追加料金を請求するようなことはない定額料金が弊社の強みです。
ご安心ください。

6.野地板新設

6.野地板新設

既存の野地板は「バラ板」と呼ばれ幅が10cm程度の木材です。
新しい野地板は構造用合板と呼ばれる畳ほど大きい板を張ります。
雨仕舞や耐久性を求める場合、下地に使う板は大きければ大きいほど効果的です。
そのため、現在はバラ板を使用することはありません。
テイガクの工事は厚さは12ミリの構造用合板を使用します。
9ミリの板を使用する業者もいるので相見積もりの際は確認を怠らないようにしてください。

7.野地板張り完成

7.野地板張り完成

野地板張り完成です。
真っ平らで耐久性の高い面ができました。
これの上に下葺き材と屋根材を張ります。

8.下葺き材張り

8.下葺き材張り

下葺き材を張ります。
下葺き材は雨水を塞ぐ最後の砦です。
「改質アスファルトルーフィングシート」を使用します。
田島ルーフィングの「P‐EX+」を標準施工品として用意しています。
従来の下葺き材の2倍以上の耐久性が見込める製品です。
下葺き材の種類はたくさんあります。
これから屋根のリフォームや新築を検討中の方はできるだけ高品質の製品を使用するようにしてください。

9.下葺き材張り2

9.下葺き材張り2

下葺き材を重ねて張ることは雨仕舞上、極めて有効です。
2重3重にすることで下葺き材のプロテクト機能が向上します。
雨の侵入が疑われる箇所は重ねて張ります。

10.瓦棒屋根工事開始

10.瓦棒屋根工事開始

新しい屋根材を張ります。
現在瓦棒屋根で使用する鋼板はガルバリウム鋼板です。
従来のトタンに比べて、耐久性は遥かに高い鋼板です。

11.棟板金取り付け

11.棟板金取り付け

屋根本体を張り、棟板金を取り付けます。

AFTER

12.松戸市の雨漏り屋根修理 完成

12.松戸市の雨漏り屋根修理 完成
12.松戸市の雨漏り屋根修理 完成

最後に足場を取り外して松戸市の雨漏り修理工事が完成です。
テイガクによる屋根工事技術は最高品質です。
現場監督も屋根の弱点部を熟知しており、しっかり監理いたします。
専門性の高い工事技術と適切な屋根材による工事を行います。
この部位からの雨が漏れることは絶対にありません。
今後、屋根に関する心配事はなくお過ごしいただけます。

松戸市と周辺地域のその他工事例

テイガクは千葉県市川市に工事センターがございます。
工事センターでは千葉県で使用する屋根資材と職人を管理しています。
お客様と直接契約・直接工事を行うことで、屋根に関する工事を定額(以下)制でご提供しています。
松戸市は全域対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

松戸市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
テイガクへお問い合わせいただいたきっかけに、「会社との距離が近いこと」をご回答されるお客様がたくさんいます。
やはり近くに工事会社があることは一定の安心感が得られます。
屋根や外壁のトラブルはほとんどが台風・地震・長雨・大雪時に集中します。
至近距離に拠点があれば、お客様はトラブル時に迅速な対応を受けることができます。
千葉県西部は人口が増加している地域ですが、他の地域と比べ屋根の工事会社が少ない事情がありました。
そのため、弊社は千葉県の市川大野に屋根資材と職員管理を行う工事センターを2016年に開設いたしました。
松戸市は自動車で5分の距離です。
今後起こりうる、天災のご不安を解消する外装工事の専門パートナーとして、お客様との信頼関係を築き上げることをテイガクはお約束いたします。
もちろん、お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください