屋根の修理 リフォーム 大東市

大阪府大東市で雨漏り修理・屋根リフォーム工事会社をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 完全定額制で屋根のリフォームを承ります。

大阪市大東市 雨漏り瓦棒屋根の葺き替え工事

大阪府大東市の葺き替え工事に関するご案内です。
既存の屋根は建築後約20年が経過した瓦棒屋根です。
下屋根から雨漏りが生じている状態です。
大屋根と合わせた改修工事見積書を提示し、契約後、工事を実施しました。

テイガク

BEFORE

大東市 屋根葺き替え工事 現場調査

大東市 屋根葺き替え工事 現場調査

大東市で屋根の葺き替え工事を行いました。
既存の屋根は瓦棒屋根です。
瓦棒屋根とは板金板と垂木(たるき)と呼ばれる棒で仕上げたシンプルな屋根です。
瓦棒屋根は他の屋根と異なり、低勾配(低角度)で屋根を葺くことができます。
軽量で施工性が良く、コストも低い金属屋根です。
これはメリットである一方、リフォーム時には同質製品で葺かなければならない制限があります。
今回の現場でも、新しい屋根材は同じく瓦棒屋根で工事を実施します。
ただし、現在の瓦棒屋根の素材はガルバリウム鋼板製です。
20年以上昔の鋼板に比べて、耐久性やメンテナンス性は格段に優れいます。

屋根工事開始 既存瓦棒撤去

屋根工事開始 既存瓦棒撤去

既存瓦棒の撤去を開始します。
黒く見えるのは既存の下葺き材です。

既存瓦棒の腐食

瓦棒の老朽化を判断する方法は主に2つあります。
ひとつは、棒の劣化です。
雨水の浸水や水蒸気の影響により、木材である棒は水を吸い込み腐食します。
今回の現場でも一部の棒がボロボロになっていました。
ふたつ目は、板金の劣化です。
ガルバリウム鋼板製品以前の瓦棒板金の素材はトタン製品が多く、錆びが発生しやすい特徴あります。
一度錆が発生すると錆びは広がり、穴が開きます。
いずれの症状が認められる場合はできるだけ早期にリフォーム工事をご検討ください。

大屋根 野地板重ね張り

大屋根 野地板重ね張り

古い野地板の上に新しい野地板を張ります。

大屋根 下葺き材張り

大屋根 下葺き材張り

野地板張り完成後、下葺き材を張ります。
使用する下葺き材は改質アスファルトルーフィングシートです。
従前の下葺き材はアスファルトルーフィングシート940でした。
名前は似ていますが、耐久性能は全く異なります。
アスファルトルーフィングシート940は寿命がおよそ10年とされていますが、改質アスファルトルーフィングシートは約20年は期待できる下葺き材です。

下葺き材張り完成

下葺き材張り完成しました。
アンテナは工事途中に脱着を繰り返します。
アンテナがある屋根は別途脱着費用を頂戴しています。
ご了承ください。

大屋根工事完成

瓦棒板金を張りつけて大屋根工事完成です。

下屋根工事

下屋根工事

下屋根工事の様子です。
大屋根同様、既存瓦棒屋根を撤去します。

既存下地撤去

既存下地撤去

今回、下屋根の野地板は雨漏りにより劣化していたため、野地板は全面撤去いたしました。

既存下地の撤去完了

既存下地の撤去完了

野地板の撤去が完了です。
新しい野地板を張り替えます。

野地板張り

野地板張り

新しく野地板を張り替えます。
下屋根の上に組み立てられている足場は都度脱着してます。
この場合の追加料金は発生しません。

下葺き材張り

下葺き材張り

下葺き材を張ります。
大屋根で使用した下葺き材と同じ改質アスファルトルーフィングシートです。

下屋根の仕上げ工事

下屋根の仕上げ工事

板金を張り付けて完成になります。

下屋根雨押え板金

下屋根雨押え板金

下屋根と外壁との取り合い部は雨が漏れやすい部位です。
壁際に使用する板金には十分な雨仕舞対策した上、取り付けます。

庇塗装

庇塗装

庇塗装の工事もいただきました。
テイガクでは塗装工事も自社施工で承っております。特に屋根工事と外壁塗装の同時リフォームをご希望されるお客様が多いです。
足場が共同利用できるため、工事費用がお得になるからです。
塗装工事のお見積り書作成も無料で承っております。

AFTER

大東市でおこなった瓦棒への葺き替えリフォームが完成です!

大東市の屋根リフォーム工事完成

大東市の屋根リフォーム工事完成です。
瓦棒屋根から瓦棒屋根への葺き替え工事でした。
テイガクは金属屋根のリフォームを得意とする工事会社です。
瓦棒の工事は最も得意とする工事会社です。
工事価格も工事品質もご満足な結果をお客様にご提供できる自信があります。
もちろん、お見積りは無料ですので気軽にお問い合わせください。

大東市と周辺地域のその他工事例

大東市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
今回は大東市の瓦棒葺き替え工事をご紹介させていただきました。
定額屋根種類は大阪府堺市に事業所・工事センターを設けて運営してます。
大阪府は全域対応しており、大東市は早急なご対応が可能です。
近くに職人がおり、工事会社があることで一定の安心感が得られます。
屋根や外壁のトラブルはほとんどが台風・地震・長雨・大雪時に集中します。
至近距離に拠点があれば、トラブル時に迅速な対応を受けることができます。
今後起こりうる、天災のご不安を解消する外装工事の専門パートナーとして、テイガクはお客様との信頼関係を築き上げることをお約束いたします。
もちろん、お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください