千葉県船橋市のセキスイかわらU葺き替え工事

船橋市でセキスイかわらUの葺き替えリフォームはテイガクにお問い合わせください。 完全定額制で屋根の修繕・改修工事をご提供いたしております。

船橋市の「セキスイかわらU」葺き替え工事

千葉県船橋市にお住まいのお客様から屋根葺き替え工事に関するお問い合わせをいただきました。
既存の屋根は「日本瓦」と「セキスイかわらU」の2種類で葺かれています。
住宅の建築年数は約45年です。
「セキスイかわらU」は屋根材の中では劣化の進行が比較手早いことで知られています。
今回の船橋市のセキスイかわらUは施工後約20年が経過していますが、割れや色あせがとても目立ち、早期のリフォームが望まれる現場でした。
千葉県内でも「セキスイかわらU」で施工された住宅の所有者様からのご相談が増えています。
テイガクは「セキスイかわらU」の葺き替え工事実績が豊富な会社です。
屋根の老朽化で葺き替えをご検討されているお客様は、お気軽に弊社宛にご相談ください。
テイガクの船橋市の雨漏り屋根修理・外壁リフォーム事例はこちら

BEFORE

船橋市/既存屋根の現場調査

船橋市/既存屋根の現場調査

船橋市にお住まいのお客様から、瓦屋根の改修工事に関するご相談をいただきました。
大屋根の経年劣化と、下屋根のセキスイかわらUの損傷が目立ちはじめたのが工事決断のきっかけです。
既存の屋根は建築後45年が経過した瓦屋根です。
下屋根の屋根材は建築当時は瓦棒でした。
約20年前にセキスイかわらUで重ね葺きによるリフォームを実施しています。

船橋市の屋根/大屋根 下屋根

船橋市の屋根/大屋根 下屋根

2階の屋根を大屋根と呼びます。
1階の屋根は下屋根と呼びます。
今回の船橋市の現場のように、大屋根と下屋根が違う素材で施工されている住宅は少なくありません。
ただし、屋根の寿命はそれぞれ違います。
もちろん、工事費用や工事期間を考慮した場合、1回で同時リフォームすることが望まれます。
工事のタイミングを図るためにも、適した屋根のメンテナンススケジュール管理が求められます。

セキスイかわらU

セキスイかわらU

下屋根はセキスイかわらUです。
テイガクの施工事例でも度々、登場している屋根瓦です。
発売から40年を経過していた人気の屋根材でしたが、現在では販売されていません。
理由はアスベスト規制による品質改良の結果です。
アスベストを使用せず再販売した屋根がぜい弱であったため、不具合報告が相次ぐことになりました。

屋根工事開始

屋根工事開始

船橋市の屋根葺き替え工事開始です。
まずはじめに仮設足場を設置し、既存の瓦を撤去します。
リフト付きのはしごで数回に分けて瓦を屋根から地上に降ろします。

既存日本瓦 撤去

既存日本瓦 撤去

大屋根の日本瓦を剥がしている様子です。
1枚1枚丁寧に剥がします。

下屋根 屋根撤去

下屋根 屋根撤去

下屋根のセキスイかわらU撤去後の様子です。
建築当時の下屋根は瓦棒葺きでした。
現場調査時に重ね葺きされていることは確認済みで、2重に張られた屋根材の撤去費用をお見積り書に反映させていただいています。
しかし、既存の屋根が重ね葺きであったことを見逃してしまう業者さんがいます。
その場合、着工後に追加費用を請求されることがあります。
工事内容の確認ミスや見逃しによる追加請求を行う会社は仲介業者であることが多いです。
仲介業者であるため屋根工事に関して素人であることや、企業努力による利益調整ができないからです。
テイガクは一度提出したお見積りの変更や追加請求を、会社の運営方針上、絶対に行いません。
ご安心ください。

既存屋根の野地板

既存屋根の野地板

既存屋根撤去後の野地板(下地板)です。
画像で確認できる黒いものは下葺き材(ルーフィングシート)です。
最終的に雨漏りを防いでくれるのが下葺き材です。
しかし、下葺き材が大きく破れているため、機能は全く果たされておりません。
下葺き材の状況からも、現在が屋根のリフォームに適したタイミングであると言えます。

野地板増し張り

野地板増し張り

既存の野地板(下地)の上に新しい野地板を張ります。
長い間、屋根の重さに既存の野地板は耐えてきたので、歪みや反りなどが生じています。
新しい野地板を重ねて張り、下地面をフラットにします。
使用する野地板は厚さ12ミリの構造用合板です。

下葺き材(ルーフィングシート)張り

下葺き材(ルーフィングシート)張り

下葺き材を張ります。
テイガクで使用する標準下葺き材は改質アスファルトルーフィングシートです。
下葺き材の中では耐久性が高いシートです。
谷部などの雨漏りが生じやすい部位はシートを2重、3重することにより防水性能を高めることができます。

下葺き材張り完了

下葺き材張り完成

下葺き材張り完成です。

屋根材本体張り開始

屋根材本体張り開始

この時点で行う最初の作業は屋根本体の割り振り作業です。
お客様の屋根の形に適合させるため、屋根材を張る位置を計算し、墨出しします。

屋根本体張り 開始

屋根本体張り 開始

使用屋根材はガルバリウム鋼板屋根です。
軒先から張り始めます。
画像は職人が雪止めを取り付けている様子です。
雪止めの取り付けは任意ですが、金属製の屋根は滑りやすいため落雪の事故が発生しやすい屋根です。
できる限り雪止めは取り付けいただくようお願いしています。

谷樋板金

谷樋板金まわりの屋根本体工事です。
谷樋は屋根と屋根の取り合い部位で、雨水を集めて排水させる機能があります。
水が集中する部位であるため雨漏りが最も生じやすい部位です。
板金や防水資材を用いて適切な雨仕舞対策を講じます。
谷樋部の板金処理加工費もテイガクでは完全定額制で価格明記しています。

下屋根リフォーム 開始

下屋根リフォーム 開始

下屋根は立平葺きで屋根を施工しました。
立平葺きは屋根材で最も費用が安く、手軽に施工ができます。
屋根素材はガルバリウム鋼板製で丈夫なため、近年人気が高まっている屋根です。

AFTER

船橋市でおこなった葺き替えリフォームが完成です

船橋市の屋根葺き替えリフォーム 完成

最後に足場を取り外して船橋市の屋根リフォーム工事が完成になります。
ガルバリウム鋼板は耐震性や耐久性、メンテナンス性に優れており、屋根のリフォームでは最も多く使用されています。

船橋市と周辺地域のその他工事例

テイガクは千葉県市川市にも工事センターがある屋根専門の工事会社です。
お客様と直接契約・直接工事を行うことで、屋根に関する工事を定額(以下)制でご提供しています。
船橋市は戸建て住宅が多い地域であるため、施工実績が豊富にあります。
船橋市屋根リフォーム 施工実績 一覧
全域対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

板金のビス留め
千葉県市川市

市川市の屋根リフォームならテイガク

日付:2013年3月

市川市の屋根リフォームならテイガク

市川市で屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。 ガルバリウム鋼板屋根へのカバー工法、雨漏り等の屋根に関するお客様のご不安を迅速に解決いたします。 市川市で施工した棟取替えリフォーム BEFORE 台風で外れた板金 千…

日付:2013年3月

習志野市 屋根修理 屋根リフォーム 施工完了
千葉県習志野市

屋根の修理 リフォーム 習志野市

日付:2016年1月

屋根の修理 リフォーム 習志野市

習志野市で屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。ガルバリウム鋼板屋根へのカバー工法、雨漏り等の屋根の関するお客様のご不安を迅速に解決いたします。お問い合わせは0120-94-8807、年中無休です。 千葉県習志野市で…

日付:2016年1月

船橋市の棟板金交換とカバー工法による屋根リフォームが完成です
千葉県船橋市

千葉県船橋市 – 錆びた棟板金の交換とカバー工法による屋根リフォーム

日付:2019年9月

千葉県船橋市 – 錆びた棟板金の交換とカバー工法による屋根リフォーム

千葉県船橋市にお住まいのお客様から、屋根リフォームに関するご相談をお受けしました。 現場は築後18年が経過しているスレート屋根で、棟板金に大きな錆びが発生しています。 錆びた棟板金には数カ所に穴あきがあり、棟板金を固定す…

日付:2019年9月

●●市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
テイガクへお問い合わせいただいたきっかけに、「会社との距離が近いこと」をご回答されるお客様がたくさんいます。
やはり近くに工事会社があることは一定の安心感が得られます。
屋根や外壁のトラブルはほとんどが台風・地震・長雨・大雪時に集中します。
至近距離に拠点があれば、お客様はトラブル時に迅速な対応を受けることができます。
千葉県西部は人口が増加している地域ですが、他の地域と比べ屋根の工事会社が少ない事情がありました。
そのため、弊社は千葉県市川市に屋根資材と職員管理を行う工事センターを2016年に開設いたしました。
船橋市は自動車で20分の距離です。
今後起こりうる、天災のご不安を解消する外装工事の専門パートナーとして、お客様との信頼関係を築き上げることをテイガクはお約束いたします。
もちろん、お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください