屋根の修理 リフォーム 三郷市

三郷市で雨漏り屋根の修理、屋根のリフォーム工事会社をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。定額制で屋根のリフォーム工事を承ります。

三郷市の雨漏り修理・屋根リフォーム事例

埼玉県三郷市でコロニアル屋根のリフォーム工事を行いました。
ご注文のきっかけは、弊社でリフォームさせていただいた他のお客様によるご紹介です。
テイガクの工事センターは埼玉県川口市にあります。
少しづつですが川口市や三郷市にお住まいのお客様からも認知され始めています。
直接、お客様が弊社の工事センターにご来店いただくケースも増えています。
三郷市にお住いのお客様で屋根や外壁リフォームに関してご不明なことがございましたら、テイガクにお問い合わせください。

埼玉県三郷市で施工したカバー工法リフォーム

BEFORE

三郷市 既存コロニアル屋根

三郷市 既存コロニアル屋根

埼玉県三郷市のお客様から雨漏り屋根の修理について、ご相談をいただきました。
既存の屋根はコロニアルです。
建築後20年が経過しています。
屋根材の損傷やコケの汚れ、棟板金の錆が目立っています。
屋根のリフォームが必要な時機です。
お客様は屋根カバー工法によるリフォーム工事をご希望していました。
雨漏りが発生している屋根であるため、カバー工法を行うには下地調整が必要になります。
下地調整は既存屋根に新しい下地(コンパネ)を増し張りする方法で対処をいたします。

足場・昇降機取り付け

足場・昇降機取り付け

足場と防塵ネットを取り付けました。
足場工事と合わて昇降機も取り付けました。
昇降機の取り扱いは、足場以上に注意が必要になります。
例えば、子供たちが昇降機を遊び道具にして転げ落ちる事故をよく聞きます。
また、昇降機を下げたままにしたり、中途半端な位置で固定させると、通行の邪魔になり事故の原因になります。
職人がお昼休憩などで無人になる場合、十分な配慮が工事会社に求められます。

既存棟撤去

既存棟撤去

カバー工法を行うにあたり、既存の棟板金を撤去・処分いたしました。
画像は棟板金と下地材を撤去した後の画像です。
下地の腐食がかなり進行していたようです。
ほこりや木くずがたくさん発生しています。
コロニアル屋根もアルカリ反応を示し、棟板金のあった箇所は大きく変色しています。

下地(コンパネ)張り

下地(コンパネ)張り

既存のコロニアルの上に下地を重ね張りしました。
下地は、コンパネや野地板とも呼ばれます。
下地を重ね張りすることは、屋根工事のコストが高くなります。
テイガク屋根修理の価格表でも単価は示していますが、コンパネを増し張りした場合、平均で屋根工事費が10万円から15万円程度高くなります。
できる限り、下地を張る工事を避けたいのがお客様の本音です。
下地を重ね張りしないで行うカバー工法もありますが、今回の屋根は下地材の重ね張りが必要でした。
目安としては建築後20年以上経過したコロニアル屋根は、下地の重ね張りが必要になるケースが多いです。

ルーフィングシート張り

ルーフィングシート張り

新しい下地の上にルーフィングシートを張りました。
ルーフィングの重ね幅は十分に取り、継ぎ目などの雨漏りの弱点になる場所は、防水テープなどでしっかりと塞ぎます。
弊社では通常、ルーフィングシートは改質アスファルトルーフィングシートを使用します。

ケラバ板金取り付け

屋根材を張る前に、ケラバ・軒先板金を取り付けます。
今回のリフォームに使用する屋根は立平板金屋根です。
立平は既製品がなく、工場で予めお客様の屋根に対応したものを取り付けます。

立平板金葺き

立平板金葺き

立平板金で屋根を葺きます。
屋根材はたくさんの種類があります。
その中でも立平屋根は最近、使用頻度が高めまりつつある人気の屋根材です。
これまで人気のあった瓦棒屋根にとって代わる屋根材になっています。
大きなメリットは他の屋根材と比較して、施工費と工期が抑えられることです。
立平屋根に関しての詳しい情報はこちらをご覧ください
立平屋根について

下屋根の施工

下屋根の施工

大屋根(2階の屋根)の工事が完成し、次に1階の屋根(下屋根) の工事に取り掛かります。
1階の屋根と外壁との取り合い部は雨漏りの原因になりやすい部位です。
雨仕舞板金を取り付け、雨水の侵入を防ぎます。

下屋根の屋根工事完成

下屋根の屋根工事完成

下屋根の立平屋根工事が完成しました。
立平屋根の素材はガルバリウム鋼板です。
ガルバリウム鋼板は従来のトタンと異なり、耐久性やメンテナンス性において優れています。

AFTER

埼玉県三郷市でおこなったカバー工法リフォームが完成です!

三郷市 雨漏り屋根修理・リフォーム 完成

埼玉県三郷市の屋根リフォーム工事完成です。
屋根の葺き替えに合わせて雪止めも取り付けました。
金属屋根は滑りやすく落雪の事故が発生しやすいため、雪止め取り付け工事は必要です。

三郷市と周辺地域のその他工事例

埼玉県三郷市近隣の屋根修理施工例のご案内です。
施工実績の実例はごく一部になります。
三郷市は弊社の工事センターから約20分の距離です。迅速なご対応が可能なです。

三郷市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
テイガクは埼玉県川口市に屋根材を保管し、屋根職人を管理している、直接施工の会社です。
主にガルバリウム鋼板を中心とした板金工事を得意としています。
三郷市は弊社の拠点である川口市に近く、お問い合わせや施工実績が十分にある地域です。
今回の事例のようなコロニアル屋根などが多い地域でもあるため、屋根カバー工法を中心としたお客様のご相談を多くいただいています。
コロニアル屋根に限らず、屋根の軽量化や葺き替えについてご興味がございましたら、お気軽にテイガクにご相談ください。
屋根や外壁の専門家である弊社のスタッフが、適切なアドバイスと適正な工事価格で屋根のリフォームをご提案させていただきます。
もちろん、見積りは無料です。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください