雨漏りが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

全記事 一覧 | 2017.05.31

目次

1.アスファルトシングルとは
2.マンションのアスファルトシングルのリフォーム方法
3.大規模工事になりやすいマンションの改修
4.雨漏りが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事
5.最後に

マンションの雨漏りに関するお問い合わせを受ける際、アスファルトシングルに関するご相談が多いです。
軽量で施工性が良く、価格も安いアスファルトシングルはマンションでよく使用されています。
この記事ではアスファルトシングルが使用されているマンションの雨漏り対策についてご案内します。

マンション 雨漏り アスファルトシングル

1.アスファルトシングルとは

1-1.アスファルトシングルとは

アスファルトシングルとは「ガラス繊維基材にアスファルトを含浸・コーティングし、スレート砂や彩色焼成砂を圧着して製造された屋根材」です。
少しわかりづらいですね。。。
簡単にいうと「シート状になった屋根材」のことです。
日本ではまだ知名度が低い屋根ですが、アメリカでは戸建住宅の80%以上でアスファルトシングルが使用されています。
アスファルトシングルは「シングル一文字葺き」や略して「シングル材」などとも呼ばれています。
ニチハの「アルマ」田島ルーフィング「シングル」「ロフティー」オーウェンス コーニング「オークリッジ」が有名です。

アスファルトシングルは極めて施工性が良い屋根材であり、アメリカではDIYで葺かれることが多いです。
ゴムのようなシートでできているので、他の屋根材(陶器・スレート・金属)よりも落下事故の危険性が低いです。
このような背景があるため、日本ではマンションなどの大型建築物でよく使用されています。

1-2.アスファルトシングルの不具合

アスファルトシングルの代表的な不具合として、めくれや破れが挙げられます。
多くは経年劣化が原因によるものです。
私どもの私見ですが屋根材の中では比較的、アスファルトシングルの不具合は多い印象があります。
例えば、建材メーカー大手のニチハは金属屋根の「横暖ルーフ」も取り扱っています。
ニチハ商品のメンテナンス・スケジュール
公表されているメンテナンス・スケジュールにおいて、横暖ルーフの張替え検討時期が30年が目安であるのに対し、アスファルトシングルの張替え検討時期は20年です。
また、「横暖ルーフ」には製品保証がありますが、「アルマ」には製品保証がありません。
このことから、各屋根材の耐久性の優劣が読み取れます。

マンション アスファルトシングル

2.マンションのアスファルトシングルの改修方法

2-1.アスファルトシングルの補修及び塗装

アスファルトシングルがめくれている場合は専用の接着剤で補修します。
欠損部分を新しいアスファルトシングルに張り直しする補修もよく行われます。
色あせによる塗装によるメンテナンスも必要です。
尚、最近のアスファルトシングルは長期間塗装を必要としない天然石粒付きの製品(石の色が屋根の色を表す製品)も販売されています。

2-2.アスファルトシングルの改修方法

雨漏りなどの大きな不具合や耐用年数が過ぎたアスファルトシングルは本格的な全面改修を行う必要があります。
応急処置による改善は一時的です。
必ず根本的に問題を解決する対処を講じてください。
アスファルトシングルの主な改修方法は重ね葺きです。
重ねる屋根材は、軽量である「アスファルトシングル」もしくは「金属屋根」が適しています。
既に重ね葺きによる改修工事が実施済みの場合は、葺き替えになります。
アスファルトシングル カバー工法

2-3.カバー工法はアスファルトシングルで?金属屋根で?

アスファルトシングルメーカーは自社製品を使用してもらう方が利益になるため、金属屋根による重ね葺き改修工事が可能であることを案内していません。
しかし、アスファルトシングルは金属屋根による重ね葺き改修工事も可能です。

勾配(屋根の傾き)不足による雨漏りが発生している場合では、金属屋根の使用をお勧めします。
屋根は急勾配(急な傾斜)であるほど水はけが良く、雨漏りが発生しにくくなります。
しかし、急勾配の屋根は面積が増えるため、屋根は施工できるギリギリの勾配で葺かれているのが現実です。
標準的なアスファルトシングルが施工できる3.5寸程度の緩勾配(緩い傾斜)の屋根は、金属屋根による改修工事を検討してください。
金属屋根の中で、立平屋根や瓦棒屋根は1寸勾配でも施工ができます。
中でも立平屋根は短期間で工事が進められる上、工事価格も安く抑えらるのでお勧めです。

現在、屋根材はたくさんの種類があります。
各屋根材を十分比較して、使用する屋根材を選定してください。
アスファルトシングルとガルバリウム鋼板 重ね葺き

3.大規模工事になりやすいマンションの改修

低層や中層(3階から5階)のマンションと異なり、高層マンションのアスファルトシングル葺きは大規模工事になります。
マンション全体の足場組み立てが必要になるからです。
マンションでは屋根面積より外壁面積の方が圧倒的に大きいため、足場組立費用の方が屋根工事費用より高額になることがしばしばあります。
条件の良い現場では無足場でマンションの部分補修や塗装を行うことがあります。
しかし、施工不良や事故が発生しやすくなるため、無足場でアスファルトシングル葺きを行うことを弊社はお勧めしていません。
屋根には勾配があり、アスファルトシングルは金属板金や釘などをたくさん使用します。

マンションの外壁タイルよりアスファルトシングルの方が耐用年数は短いです。
屋根はなかなか目に付かない場所ですが、大規模な工事にならないよう継続的なメンテナンスが必要です。

また、マンションの場合は出入り口やバルコニー周りの確保や養生、居住者や不動産会社等への告知などが必要になるため、施工実績のある工事会社に依頼するようにしましょう。
マンションの雨漏りリフォーム

4.雨漏りが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

定額屋根修理で施工したアスファルトシングル葺きマンションの雨漏り修理工事をご紹介します。

4-1.現場調査

アスファルトシングル葺きの屋根を金属屋根のカバー工法でリフォームいたしました。
建物は3階建てのマンションです。
屋根から雨漏りが発生していました。
現場調査 マンション雨漏り

4-2.既存アスファルトシングル

既存のアスファルトシングルです。
破れや色褪せが目立ち、苔も多く発生しています。
マンション アスファルトシングル

4-3.雨漏り調査

雨漏りが発生した部屋を確認します。
元々、入居者様がいましたが雨漏りがきっかけで退去されており、現在は空き室です。
雨漏りは退去に伴う費用や家財の損害賠償、屋根や内装の工事費用など、経済的な損害を引き起こします。
家賃収入もしばらくありません。
保険で対処できる場合もありますが、全てが何事もなかったかのように解決はされません。
屋根はできる限り、高耐久性の屋根材を用いて、適切な工事を実施できる業者に依頼することが大切です。天井クロス 雨漏り

4-4.仮設足場組立

仮設足場を組み立てます。
3階の中層マンションなので、工事の進行は一般の住宅リフォームと大きく変わりません。
ただし、マンションはたくさんの賃借人様が生活をしています。
工事情報の周知や足場の位置などに、きめ細かな配慮が必要です。
マンション 仮設足場

4-5.下地調整

屋根はフラットな面に葺く必要があります。
劣化が進行した屋根の多くは屋根全体が歪んでいます。
下地調整が必要です。
碁盤の目状に新たな下地を設けました。
改修工事を中心に工事を請け負う「定額屋根修理」だからこそできるリフォーム工事です。
アスファルトシングル 張り方

4-6.下葺き材張り

合板を張り、下葺き材を張ります。
使用する下葺き材は改質アスファルトルーフィングです。
今回のマンションにはバルコニー天井部に天窓がありました。
天窓まわりも雨漏りが発生しやすい部位です。
下葺き材をしっかりと立ち上げて雨仕舞能力を向上させます。
アスファルトシングル 天窓

4-7.金属屋根本体張り

立平屋根材本体を張ります。
立平屋根はあらかじめ工場で加工することができます。
現場で屋根材を加工して制作する必要がありません。
お施主様宅の屋根に適合したサイズの屋根を大型のトラックで直接現場に持ち運びます。
そのため、屋根を張る作業は短時間で済みます。
その反面、事前準備が極めて重要になります。
立平屋根による工事は現場監督の経験と知識が求められます。

4-8.立平屋根によるカバー工法完成

立平屋根によるカバー工法リフォームが完成しました。
定額屋根修理はアスファルトシングルで葺かれた屋根の雨漏り改修工事を得意としています。
雨漏り修理工事会社をお探しの、マンション所有のオーナー様や管理されている不動産会社様がいらっしゃれば「定額屋根修理」にお問い合わせください。
お見積りはもちろん無料です。
金属屋根本体張り

5.最後に

・アスファルトシングルの改修工事はカバー工法が一般的で、新しいアスファルトシングルもくしくは金属屋根を用います。

・雨漏りなどが発生している場合は、金属屋根によるカバー工法をお勧めします。

・マンションの屋根工事は大規模です。アスファルトシングルはめくれや破れが発生しやすく、継続的なメンテナンスの実施が大切です。

・マンションの改修工事は入居者様への配慮や不動産会社様への伝達等が必要です。マンションの施工実績のある屋根工事会社に工事を依頼してください。

定額屋根修理では屋根に関する様々な情報を記事形式でご案内し、各記事をカテゴリー別に整理しています。
上記カテゴリーから気になるジャンルをご選択ください。