セメント瓦の葺き替え・リフォームで注意するポイント

瓦の屋根といえば土(粘土)を焼き固めた陶器のイメージがあります。
しかし、土ではなくセメントを主成分にしたセメント瓦とよばれる瓦もあります。
現在、セメント瓦の葺き替え工事が増加傾向にあります。
このページではセメント瓦の工事で注意して欲しいポイントや費用について解説します。

セメント瓦の葺き替えと工事費用

セメント瓦とは

セメント瓦はセメントを主成分とした屋根瓦です。
コロニアル(カラーベスト)を「薄型スレート瓦」と呼ぶ一方、セメント瓦を「厚型スレート瓦」と呼ぶことがあります。
「モニエル瓦」もセメント瓦の一部として分類されます。
モニエル瓦は「乾式洋瓦」と呼ばれることがあります。
セメント瓦は見た目を自由に成型できるため、「陶器瓦(日本瓦・粘土瓦)」と区別が付きにくく似ています。
しかし、見分け方は簡単です。
陶器瓦の角は丸みを帯びており、一方セメント瓦の角は角ばっている特徴があります。
セメント瓦は日本瓦と同じく重量があり、建築基準法で定める「重い屋根」に分類されています。
陶器瓦と比べて初期費用が安いため、今より30年から40年程昔に全国の戸建て住宅でセメント瓦は普及しました。
現在、新築の戸建て住宅でセメント瓦を用いることはありませんが、建築後相当年数が経過し、葺き替えの必要が迫られたセメント瓦の戸建て住宅が増加傾向にあります。
テイガク屋根修理が現場調査に伺う際、30軒中1軒の割合でセメント瓦の住宅がある印象です。

セメント瓦とは

セメント瓦が生産されなくなった理由

セメント瓦は現在、生産されていません。
他の屋根材に比べて、デメリットが大きかったからです。

2-1.耐久年数は日本瓦の半分以下

陶器瓦に比べて耐久性能の点でセメント瓦は劣ります。
陶器瓦は60年から100年の耐用年数が認められていますが、セメント瓦の耐用年数は約30年です。

2-2.古いセメント瓦にはアスベストが含有されている

アスベストが含有されたセメント瓦があります。
国土交通省と経済産業省が運営している下記のホームページで確認できます。
石綿(アスベスト)含有建材データベース
アスベストが含有されたセメント瓦の耐久性能は優れていますが、葺き替え時には高額のアスべスト処分費用が発生します。
尚、アスベストの処分費用は右肩上がりに年々高くなっています。

2-3.日本瓦と違い塗装によるメンテナンスが必要

陶器瓦と異なり、セメント瓦は塗料で着色されています。
塗膜のコーティングが剥がれてしまうと、雨水をセメントが含水してしまい、セメント瓦の耐久性能が低下します。
そのため、定期的な塗装メンテナンスが望まれます。

2-4.耐震性に悪影響を及ぼす

相次ぐ大型地震の影響で、お施主様の耐震性能への関心が高まり、リフォームに限らず新築でも重い屋根の使用は減少傾向にあります。

セメント瓦 デメリット

セメント瓦のリフォーム方法は2つ

セメント瓦のリフォーム方法は2パターンあります。
「塗装」と「葺き替え」です。
経年劣化したセメント瓦は割れやヒビが発生し、強風時にカケが飛散するリスクがあります。
このような不具合(耐久性の低下)が発生した場合は、「葺き替え工事」が必要です。
尚、テイガク屋根修理では塗装によるメンテナンスをお勧めしていません。
重量があり、不具合の発生しやすいセメント瓦は、繰り返し行う「塗装」より「葺き替え」の方が明らかに費用対効果の面で優れているからです。

金属屋根への葺き替えが主流

セメント瓦は金属屋根(ガルバリウム鋼板)による葺き替えが主流のリフォーム工事方法です。
一般的に、葺き替える屋根材は金属屋根を用います。
金属屋根は軽量であり、メンテナンス性能が良い屋根材です。
金属屋根には「成型ガルバリウム鋼板」「瓦棒」「立平」などがありますが、テイガク屋根修理では屋根の裏側に断熱材が充てんされた「成型ガルバリウム鋼板」を推奨しています。
アイジー工業の「スーパーガルテクト」、ニチハの「横暖ルーフα」が有名です。

金属屋根への葺き替え

テイガク屋根修理のセメント瓦の葺き替え工事価格と工事方法

5-1.セメント瓦の工事価格

セメント瓦の葺き替え工事価格は陶器瓦の工事価格と同じです。
アスベスト含有製品の場合、処分費用が異なります。

各工事項目工事価格
足場工事750円
既存セメント瓦撤去(アスベストなし)3,200円/㎡
既野地板板増し張り2,200円/㎡
改質ゴムアスファルトルーフィング700円/㎡
ガルバリウム鋼板(断熱材付一体型)6,500円/㎡
管理諸経費15,000円/日
搬入費・駐車場代必要時

5-2.セメント瓦の葺き替え工事手順

テイガク屋根修理によるセメント瓦の葺き替えリフォーム工事をご紹介いたします。

5-2-1.既存セメント瓦 確認

既存セメント瓦 確認

建築後50年が経過したセメント瓦です。
色があせ、セメントの基材が露出しています。

5-2-2.既存セメント瓦の撤去

既存セメント瓦の撤去

既存のセメント瓦と下葺き材を処分します。
画像は既存の野地板の様子です。
昔の野地板は幅の狭い木の板(バラ板)を使用していました。
現在では畳位の幅と大きさがある構造用合板を野地板に使用します。

5-2-3.野地板張り

野地板張り

野地板(構造用合板)を張ります。

5-2-4.下葺き材張り

下葺き材を張り

下葺き材を張ります。
テイガク屋根修理が用いる下葺き材は「改質アスファルトルーフィング」です。

5-2-5.成型ガルバリウム鋼板張り

成型ガルバリウム鋼板張り

成型ガルバリウム鋼板屋根を張ります。
使用する商品は「スーパーガルテクト」です。
軒先から屋根本体を張り、2段目と3段目には雪止め金具を取り付けます。

5-2-6.屋根葺き替え工事 完成

屋根葺き替え工事 完成

屋根葺き替え工事、完成です。

新しいタイプのセメント系の瓦

新しいタイプのセメント系の瓦も販売されています。
ケイミュー株式会社のルーガです。
ルーガは樹脂とセメントによるハイブリットタイプの屋根材で、販売開始から2017年で10年を迎えます。
一般名称は「樹脂混入繊維補強軽量セメント瓦」です。
ルーガは施工実績もあり検証もされ、専門家からも高い評価を得ています。
今後、リフォームで屋根を葺き替える際の選択肢のひとつに成り得る製品です。

ルーガ 屋根

最後に

・セメントを主成分にした屋根瓦はデメリットが大きく、現在では販売されていません。
・セメント瓦のリフォーム方法は「塗装」と「葺き替え」がありますが、費用対効果を考慮すると「葺き替え」をお勧めします。
・葺き替えには「断熱材付き成型ガルバリウム鋼板」がお勧めです。
・「ルーガ」のような耐久性やメンテナンス性に優れたハイブリット屋根材(樹脂とセメント)も開発、販売されています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください